FC2ブログ

灼熱サバイブ!

はてさて、何しろ毎日がただただ猛然と暑いもんでね。
どこまで日々が進んだのやらこの夏はおぼろげなままむやみ勝手に邁進しておるのぉ。

7/19のライブも終わった猛暑日の夕暮れにコミが所沢まで来てくれて、ライブの模様も聞いたし、みんなからのたくさんのメッセージカードも届けてくれたのだな。
まぁ照れくさいのだけど、うれしいことこの上無し、ああ無上。
なんだろうな、強制的に思春期にさせられた感じなのか、どうにもこうにもニヤケちまったのはしかたがないかね、こりゃ。
まったくもう、エビバデラビニューなんだよ、おいら大抵。
大抵いつもそうなんだよ、おいら。参るね、ほんと。

僕の舌はね、手術後ひと月ほどたったわけで、一昨日に検診に行ってきました。
経過は順調、切り口もほぼ表皮化してきてほぼ痛みもなくなったのだ。
それによって大体の形もはっきりしたのだけれどね、なんというかソラマメみたいな。
敢えてファンタジックに例えるなら、古の勾玉みたいな。
そんな形の舌になっております。イメージ湧くかな?

左右非対称になったことで、筋力のバランスが崩れたのか、舌がねじれて傾いており、どうもうまく発音が出来ない苛立ちはある。
そこを何とかうまいこと操作できるようになれるのかが今後の課題。
サ行やダ行の滑舌が特にうまくいかん。
試みに「アサダアメ!ミズアメ!」って言ってみるとまさに懐かしCMの栄六輔先輩的な素敵ニュアンスでね、期せずしてモノマネレパートリーが増えちまったよ、うれしい悲鳴。

でもって先日。
高校時代の彼女から急にメールが来て、なぜか現在俺の母とメル友になっている事が発覚。
どうやら3年程前に携帯を始めた我が母は、俺宛に実家に連絡のあった我が旧友たちを全てメル友化しているようなのだ。
電話無精かつメール無精の俺としては、とりあえずの我が生存確認窓口があることはありがたい。のだがね。
母親経由で大げさに俺の病気情報も伝わったようで彼女、必要以上に心配してる様子。
俺は『案外平気なのだ!、ちょっと猫舌になって滑舌も悪くなったけど、かえってバイト先の女子達には面白がられているのだ!ラッキ~!』と、真実を正しくメールで伝えたのだけれどどうも信用してくれないのだ。
本人の俺のいう事よりも、お袋の大げさな「手術で舌を切ったのよ!舌を!」『えっ!舌を!』「そうなのよ、あの子はホントにもう!あらっ、そういえば舌切り雀ってどんな話だっけ?」的な我が母の振幅の激しい世間話につられて我を忘れたのだろう。
そうゆう大らかな無邪気さがある奴だったな、確かに昔から彼女は。
すまん、ほんとすまん。その心配は無用なのだ。俺はホント元気なのでね。

誰の人生にも傍から見ると、どうも自分では思いがけないような、様々な切り口の外からの視点がボコボコ空いているようなのだ。
急に意外な角度から覗き込まれたり声をかけられたりして、あわてて自分の佇まいを見直すような。

単線を勝手に進むはずだったような個人的な日々が、思いがけずどこかで交差したり、無意識な信号の切り替わりがあったりして、いつの間にか日々が複線化しているときがあるようなのだ。
無地のキャンバスの上を長い時間をかけて、色々な人たちの折々の一筆が何気なく書き足されていって結果、濃密な色彩がじんわり現われ残されていく。
そんな贅沢な時間が案外、誰の日々にも訪れているのかもしれない。
と、想いはすれども心はなかなか心地よく浮上して俯瞰で自分をとらえてはくれず。
とりあえずの真夏な実感として最高気温にのみやたらと敏感、「なに!明日は今日より更に高温多湿だと!嗚呼、末世、この世は風呂か、夏風呂か!えーい畜生!ストレートパーマお願いします!」とやけくそ気味に美容院予約しがちな、お盆前のおいらなのでした。

追伸
この夏は舌に優しい「柔らかくて冷たいご飯」を研究中。
2018080701.jpg

鳥胸肉を蒸してスープを出して、車麩の落とし卵と厚揚げ、アスパラを煮浸しにしてみた。
いい塩梅でしたぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

複々線化は続く

元さん、近況報告、ありがとうございます。いろいろな誰かとちょっとずつ交わりながら生きているのが、なんだかとても面白そうに思えてきました。
冷たくて舌に優しいごはん。お麩、いいですね!
じゃがいもと長ネギをバター炒めしてからコンソメで煮てミキサーにかけて、牛乳でのばしたビシソワーズ。冷たいままで美味しいですよ。なすの皮むいて蒸したのも冷たいおだしでいかがでしょう。

届きますように

相変わらず詩人ですなぁ…
昨日も読んで、今日もよんじゃった。
こんな綺麗な言葉で文章を紡げるなんて素敵だな。
私は少しどもり癖があるので普通に話をしても誤解させてしまう事が多々あるのでそこが少し残念に思うのです。
24日にブラブラブラで~こんなものができたよ~3人展でコミさんと淳さんの前にカスタネッツを演奏させていただく機会をいただきました。
カスタ社員としては(所沢の?)社長に届くようにきもちを山盛りてんこ盛りにして演奏いたしますので、西早稲田方面に耳を傾けていて下さいませ、ね!(*^_^*)

いつか

小料理屋『元ちゃん』開けそうですね😉


No title

いっぱいのメッセージカード、さすが元チャン♪モテモテですねー

毎日暑いし、まだ少し痛みもあるみたいだけど、元チャンが元気そうでよかったです‼
勾玉みたいな舌…なんかかわいい感じだけど、動かすの難しいんですね
早く慣れたらいいですね!って気持ちと、モノマネ聞いてみたいって気持ちと…ふふ

お料理もとっても美味しそう‼やっぱ元チャンすごいなー♪

ご無沙汰です

ご無沙汰しています。
岡山県のファンです(*´艸`*)
何やら大変な事になっているみたいですね
無事に手術を終えられた様で良かったです♪
陰ながら応援しています٩(`・ω・´)و オォォォ!!!

まだまだ、暑い日が続きますが( ・᷄ㅂ・᷅ )
早く完治して美味しいもの食べれるといいね!

その後はいかが

オエッて
なるから全身麻酔だよね。
いろいろあるよね。
ふぁいとぉ!
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示