ホリディインザサン

ここ数日、我が生存エリア埼玉南部を猛暑が襲っており、連日俺の南向き作業部屋は日中33度越えしておる。
既存設置されていた東芝製クーラーは壊れているんだけど、その室温探知機能だけは生きているので、部屋の温度計代わりになっているのだが、一昨日の14時ごろに温度表示を見てみたら「H」とだけ表示。
どうやら東芝が考えていた15年程前の設定温度基準35度を超えてしまい、「ホット過ぎじゃなくて?、あなた!ダイジョブ?」な状態表示になってしまったようだ。
そんな南向きで8畳もある我が作業部屋でひたすら頑張る、前宅から持ち込んだ4畳半用窓取付型冷房機「シベリアの奇跡」。
ブイブイと限界寸前な感じで唸りはするけどその効果は。。焼け石に水とはこのことか!嗚呼!
基本室温30℃越えの日々にもだいぶ慣れてしまって、麦茶毎日3L製造→完飲してればなんとかなっている模様。
やっぱり夏は麦茶だね、伊藤園の株でも買っとけ株好き野郎ども!

今日は世間的にも俺的にもホリディだったので、混雑承知でバイクでお出かけ。
近所のアウトレットモールへ涼みに出撃。
途中、南京亭を発見、ランチタイムなり。
南京亭は友人のタマオがお勧めのドライブイン中華店。埼玉には多いのだ。そして赤いのだ、印象として。
タマオ会の旅行では疲れ切った帰路での遅い夕食に、主に無言で利用されるのだ。

さて、中華と言えばまずはチャーハンなのね。
思えば、米主食で生きてきたはずの我が国日本に、独自の米炒め料理がないのが前から不思議なのだ。
とりあえず米をふっくら炊いて、「白飯やっぱサイコー!」で終わってきたのか、我が先達たちは。
そこから翌日の冷や飯を炒めてみたりしなかったのか、我らが先達たちは。
丼ぶりもの系のノッケ文化と釜飯系の炊き込み文化、あとは酢飯系の混ぜ込みと冷汁系のぶっかけ文化?
炊いた後の白飯を、さらに油で炒めて味付けするような和食があまり思いつかないのです、在ったらごめん。在ったらいいな。

それはさておき、チャーハンだ。今日の俺のチャーハンだ。
俺にとってのチャーハンの基本は王将チャーハンだ。
王将は店によって味のばらつきが激しい気がするんだけど、平均点は高い。
南京亭のカウンターに座り、すべてが丸わかりのオープンキッチンでその手際を確認。
常に最強炎での調理に素手で立ち向かう今日の担当タナカさん。
見てるだけで「くそ!こりゃ美味いぞ、ちくしょうめ!」的な嬉しい反発心さえ沸き起こったよ。思春期以来かな。
なんてことないチャーハンなんだけどうーむ美味い!
炊飯器からよそわれた米粒たちが中華鍋でやたらめったら炒められて、たまらず根負けして白米からチャーハンになっちゃう、その出来上がる過程を見てるだけで、家で同じ過程で自分で作るチャーハンとの勢いの違いを感じて、食べる前にすでにうまさ負けしてしまった。
あんな強火が俺にあったらなって思う。
これは人生のあらゆる面でね、バンドだって仕事だって恋だってね。
強引なほどの、必要以上の強火が必要なときってあるもんね。

などとちょいと強引に人生訓を持ち出してるうちに、しどけなくチャーハン完食、満足。
到着したアウトレットは大賑わい、混雑をすり抜けつつ、フレッドペリーのショップで7分丈シャツをゲット。
7分丈ってのは人生初のトライ、なんか恥ずかしかったんだ今まで、ツンツルテンで。
でも50も近くなると「オイラとっくに不惑だぜ」ってことでなんでも試しちゃう、不惑無双。
今月結婚の後輩ドラマーの祝賀パーティー用なのだ。ツンツルテンで無駄にキメルゼ。

帰り道は恐れてた混雑もなくあっさり帰宅、冷蔵庫漁って出てきたキャベツを千切り、豚薄切り肉で巻いて肉巻ロールで夕飯。
待ちに待ったビールがうまい夕餉なのでした。めでたしめでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

おはでーす!

8月前にしてすでに夏に飽きている私ですが、元さんお元気そーで何より!麦茶パワーか!?
チャーハン製造工程見学(笑)からの人生の強火への想いへ発展!う〜ん深し!(笑)つられて基本弱火な私も強火へ憧れてきた〜!
そして7分丈!たまに着るけど肌寒い時など、なんとか伸びないか?と引っ張るという…(笑)
今度着用お披露目よろしくでーす!!

No title

毎日高音注意報でちゃうくらいですが!元チャン大丈夫ですかー?
確かに麦茶おいしいけどねっ、夏乗り越えられますかっ?心配ですー

チャーハンの話から、まさかの強火なお話!!!!!思わずクスッと♪元チャンおもしろい
な!確かに、ここぞって時に強引なほどの必要以上の強火がいるときありますよねーけど、なかなかカチッと強火にできないんだよなー私。

七分丈キメキメ元チャン、私も見たいです♪きっと似合いますよー!

まちねのわだち

まちねのわだちのライブレポート見ました〜!!
自分もその空間にいたような感じで、ドキドキしながら見てました!
今もドキドキしています(>_<)
そして今強く想うことは、「カスタネッツのライブに行きた〜い!」です♪
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示