愛し合ってるかい?

今日は七夕、俺の街の上空がどんなに曇っていようと、その上に何万憶年前から佇んでいる宇宙規模の恋愛には関係なかろう。
彦星、織姫、今年も愛し合ってるかい?
恥も外聞もないこの時代で、「愛し合う」ことぐらいだ、いまだに照れくさいぐらいに不変なものは。
さすが宇宙的恋愛は大昔から的を射てるぜ。

明日は我が老いたる両親が次男の生活ぶりを拝見したいとのことで、埼玉上陸予定。
今日はおもてなしの仕込みに忙しかったぜ。
なにしろ父母ともに喜寿越えしているツワモノどもなので、いったい普段何を食べて生活してるのかがイマイチピンとこないのである。
俺が実家で同居してたのが18歳までなので、すでに30年以上も過ぎておった。
過ぎすぎだろ、なんかよ!と思ったがカレンダー上で実際に過ぎているので仕方がない。
「月日は百代の過客にして・・・」と芭蕉は唸ったが、たぶん現代社会を生きる俺のほうがさらにその趣は激しかろ。

とりあえず俺がいままで食ってきた中で美味くてコスパの高かったメニューでおもてなしをしようかと思い、今日は一日買い物と下ごしらえ。
メニューとしては
・豆苗、アスパラ、ベーコンの塩にんにくいため(仙台のうさぎやさんで食べた味を再現したい)
・刺身(鯵の胡麻醤油和え、カツオの土佐風)
・よだれ鶏パクチー和え(豆板醤と花椒の効いた辛いタレと油淋鶏風の甘いタレの二種)
・海老、ホタテ、レタス、卵のオイスターソース炒め
・鯵ほぐし身の冷汁ごはん
という具合。

今日のうちによだれどりの鳥もも肉をゆでてソースと共に冷却。
近所にある高級卵店で一個160円の卵をダースでがっつり買ってきたよ。
とにかく鶏にストレスを与えずに、栄養豊富な餌をあげているらしい。
それにしたって1つ160円となるとねぇ。
卵なんて基本的に美味いからね、さらにうまくなっても俺ごときはあまりピンとこないんだよね。
その辺を戦時下に生まれた我が老いた両親に感じ取ってほしくてね、これってほんとうに昔ながらの卵かね!って。

冷汁は宮崎に行ったことがないので本場物は知らないんだけど、レシピを見る限り美味いに決まってると思ったので選んだ。
多分、夏野菜のいい感じのえぐみと、豆腐と味噌の大豆的まろやか軍団が手を取り合い、さらに大葉とみょうがの薬味大名も参戦といういい具合、そして「夏向きの冷たい主食」という点が興味をそそったのだ。

明日は大わらわな一日だろう。
親っていうのはいつだって「ありがたいけど面倒くさい」ものな気がする。
両親の遺伝子の分身でしかないと考えると、なんだかわかりやすくも認めづらくもなるからややこしいんだ。
思春期にはみなしごにあこがれたこともあるバカな俺だ。
この面倒くさい感じも、今や献立レベルで楽しめる歳になってよかったよかった。
とうちゃんかあちゃん、明日は腹減らしてやってきてけろ。ふるまうぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

おー

冷汁チャレンジャーだなーーー笑

佳い宴を!

七夕の次の日にご両親がいらっしゃる、ってなんだかそれはそれでロマンチックな感じが(*^^*)

それにしてもご馳走!凄いですね、“よだれ鶏”なんてお店でしか食べた事ないです~(*_*) 教わりたいです(笑)

うさぎやさんの料理、気になるから食べに行ってみようかな(^-^)/⬅先日、店の前を通ったら裸眼のポスターがまだ貼ってありました♪

お、美味しそうすぎて…‼

久々のコメントなのですが、そんな事お構い無く、私よりも数段上と思われる、相変わらずの元さんのお料理上手そうな腕と、それを味わえる世界一幸せ者のご両親に、限りなく嫉妬してしまう夜なのであります(笑)
きっといくつになっても、どれだけ時が過ぎようと、ご両親にとっては、元さんはあの頃のやんちゃな次男で、元気で生活しているか常に心配でならない、大切な大切な存在なのでしょうね(*´ω`*)
この世に生まれてまだ一ヶ月と数日の、我が家のそれはそれはやんちゃな次男にも、数十年後、その手料理を振る舞ってもらえるように、今は子育てに奮闘したいと思います!
願わくば、できるだけ早く、カスタ商事育休復帰したいものですf(^_^)
長文失礼致しました。
よい親子水入らずの一日を‼(^-^)/

素敵〜!

ご両親への想いが伝わるイイ内容だなぁ!今日は素敵な一日になりますねー!!
元さん料理、メニュー聞いただけで美味しそう!ぜひお店出していただきたいわぁ!歌も料理も上手いマスター!として通いつめる人が続出しそー!

wonderful!

親孝行する元さん、素敵です。
ただ、一つだけ気になったのが、料理にパクチーを
使っていること。個人的には超苦手なので、元さんの
両親がぱくちー大丈夫であればいいなと願っています。

あと、どさくさ紛れに告白しますが、僕が真剣に自殺を考えていたとき、ザ・カスタネッツの「僕はそれがとても不思議だった」を聞いて思いとどまりました。なので、元さんには頭が上がりません。
死ななくてよかった(しみじみ、、、、)
ご両親によろしくお伝えください。

ではまた。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示