FC2ブログ

荒川線ライブ

昨日は都電荒川線一両を貸切ってコミゲン二人カスタでライブするというイベント、「まちねのわだち7」が開催。
梅雨入り前の好天のもと、午前中に家を出て、下見がてら東池袋から荒川線にのって集合地点の三ノ輪橋へ。
沿線住民の大事な生活の足として利用されている荒川線は今日も終始混んでいる。
途中で偶然にもコミが乗車してきてびっくりしたよ。
2017060301.jpg
三ノ輪橋に到着、イベント企画者の雅子嬢ひきいるチームと合流し軽く打ち合わせ。
本日の会場となる車両「7701」に13時乗車。

2017060305.jpg
お客さんが乗ってくる王子駅までの30分でPAの仕込みや音出しチェック、非常にタイトな進行である。

王子駅でお客様ご乗車完了、出発進行。
まずはコミが事前に吹き込んだ車内アナウンスを流してからライブ開始。
やはり揺れる、揺れる。
このイベント経験者の山田稔明より「うまく椅子とか壁に寄りかかって歌わないと無理ですよ」とのアドバイスを受けていたので、
マイク位置を調節しつつ、力いっぱい踏ん張って歌いました。
2017060306.jpg
窓の外は初夏を思わせる明るい陽射し、流れていく沿線風景。
何とも不思議な、何とも愉快な感覚。

2017060307.jpg
選曲はコミゲンコンビ結成直後の87年~90年ぐらいの初期曲を中心にしました。

01.キャラバン
02.夏なんです
03.はじめまして
04.つれてってよ
05.夕暮れ
06.うたかた
07.シネマ
08.僕はそれがとても不思議だった
09.なんでなのかな
10.スモーキングガール
11.だいじょうぶ
12.それから
13.変わりゆく今よ
14.モノクローム

お客さんも電車と音に揺れながら楽しんでくれていたようで良かった。
膝の上に小さな子供を乗せた方も数人。
子供らも不思議な雰囲気に泣き出しもせず、さすがカスタっ子の子ども達。
日差しの中の小さな空間で笑顔にくるまって過ごせたナイスな時間でした。

終着の三ノ輪駅まで戻ってきたところで終了。
すぐに機材などを車内から数分で出さなければいけないため大慌て。
なんとか運行ダイヤを乱さずに済みました。
コミは夕方から「肉音」なるイベントに参加するべく次の会場へと勇んで向かいました。
俺は雅子嬢チームと打ち上げ。
駅そばにある佃煮屋さんがやってる飲みスペースでのんびり昼酒。
2017060303.jpg
うなぎの小串や肝焼き、焼き鳥に佃煮。どれもうまくて最高だ、近所に欲しい店だ。

雅子嬢から都電荒川線への熱い想いとマニアな知識を伺いつつ愉快に酔ったよ。
夕暮れとともに祭囃子が聞こえてきたので酔い覚ましにお祭りへ。
2017060304.jpg
下町らしい活気にあふれたお祭りで、最後まで気分はハイ。
まちねのわだちチーム、良い一日をありがとう。またよろしく!


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした♪

とっても楽しみにしていたんですが、残念ながら抽選外れてしまいました~(T-T)

参加された皆さんの幸せそうな呟きを見て、次はぜひ参加したいです!

また荒川線ライブやってくださいね~。
次はその年全ての運をかけて、チケット手にします(笑)

贅沢な時間&ライブ〜!!

晴天のもと昼からライブ!それも電車!遠足みたいでワクワクでした〜!流れる景色と車内が同じ時間を刻んでる感じがしなく、現実と非現実を漂うような不思議な感覚でしたー。
これは皆に見て欲しいライブだな〜と思ったので、またやって欲しいで〜す!次は、夕焼け見ながらの夕方ライブなんかもいいな〜と思いました!(無理か?笑)

No title

あぁ…はずれちゃったやーつ😢
とっても素敵な空間、聞きたい曲ばかりな選曲…行きたかった!行きたかったでーす!!!!!

下見がてらの荒川線で途中コミチャン乗ってきちゃうとか、運命~🎶

No title

プレミアム感満載の電車ライブ!楽しかった〜!!
荒川線、初めて乗りましたが、こんな電車が都内を走ってるのかと驚きました。
景色もなんだかノスタルジックでカスタナンバーにぴったり☆緑の車体がまたいいね。
げんちゃんと電車に乗れる!ってだけでテンションあがりましたが、ほんとに楽しいライブ、ありがとうございました!
初めて聴く曲も何曲かあり、20年近くファンですがまだまだ私の知らないカスタがありそうです。

楽しい余韻にとうぶん浸れそうですが、またこんな楽しいイベントやってください!
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示