春風

古い団地だったとはいえコンクリート造りだった前の家と違って、今の我が木造住宅は季節の変わり目の春風にギシギシザワザワと大いに騒がしいのである。

風のオトというかチカラってものをこんなに意識するのも久しぶりだな。
小さなころに住んでた横浜、藤棚町のボロ屋以来かな。
ガタピシと家中を軋ませ、畳んだ雨戸さえ戸袋の中でゴトゴト言わせて、そうやって春が「オラオラ、オイラ春だ!季節変えっぞ、このやろう!」と乱暴に挨拶してくる感じだ。

いにしえの人たちが春風の勢いに畏敬の念を持ったこともわかる気がする。
風土ってものが人生には影響を与えるべきだと思うので、この街のこの実感はありがたいもんだ。
まだ名前も調べていない近所の小さな川沿いにもうすぐ枝垂桜が咲きほころぶらしい。
そうやってゆっくりこの街と一緒に季節を過ごしていくと、そのうちこの街も何番目かの故郷になってくれるのかもしれないな。

桜のつぼみは徐々に大きくなってきているし、ノラ猫達も夜な夜な駐車場あたりにたむろして春の盛り声でギャーギャーと騒いでいるようだ。
そろそろ本格的に衣替えだな、気分も、春に。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに~

木造だと風や雨の音はよく聞こえますよね~。そういや実家に居た頃は、それらを聞きながら寝てたな~。台風時は恐ろしかったが、普段の雨の音なんかは心地良かったな…。ってなことを思いだしましたよ~v-290

もう4月になるんですもんねー。街も柔らかい空気とうっすらとした桜色に染まりますよ~!新しい土地での春を満喫してくださいねーんv-291

気分も衣替え…何か素敵です♪
「春遠からじ」。これまでの毎日が繋がって何かが芽吹くような春にしたいなぁ…って思わせてもらいましたo(^-^)o
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示