FC2ブログ

ハクビシンさんと私

所沢の新居に越してきた当初から、気配は十二分にあったのである。
屋根裏をトットトトトトトトットットと宮沢賢治的なリズムで軽快に踊る足音は時折響いてたのである。
「あぁ、先輩がすでにいらっしゃる家であったか。座敷ぼっこならいいなぁ。なんにせよひとつよろしく」ぐらいの気分で生活スタートしたのである。

僕的には、横浜でも新宿でも散々見かけるねずみ先輩かと思っていたのだけれど、最近作業部屋の天井裏からキュンキュンとかわいらしい声と共にねずみとは思えないノシノシ音が響くようになり、さすがにこのままではどうかと思い本日業者に頼んで屋根裏を調査。
そしたら立派なハクビシン一家がお住まいでございました。
ハクビシンだよ。宅間伸じゃなくてハクビシンだよ。
出て行ってもらうかどうかは業者が大家さんと相談するらしいが、とりあえず僕は物音も鳴き声もすでに慣れてしまったのでどちらでもいいのだ。

昔のアニメの主人公のように家主である僕の肩などにちょこんと座ってくれるならなんだか嬉しいのだが、ハクビシンさんは何しろ雷獣と呼ばれる立派な野生動物、なかなか仲良くはなれないらしい。
糞尿被害で屋根が抜けても困るので、多分あと数日のこの同居関係なのだろう。

日中にギターを弾くと、この高周波の音が気になるらしく、天井裏から愛をこめてキュンキュン子供ハクビシンが鳴き出すのだ。
情がうつっちまうよ、このままじゃ。
捕獲できたら家のすぐ裏にある雑木森に放してやってもらおうと思いますが、我が家生まれのハクビシンベイベー達となんとかつながりを保つ方法は無いものかなぁ。
森で毎日ギターを弾いてはキュンキュン唄う、謎の町民になるしかないかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

まさか

裸眼@風知空知の元さんのMCで、ハクビシンさんが屋根裏にいるという話を聞いてましたが、絶対にネズミ先輩で、場を盛り上げるために大げさに話してるのかな?wと思ってました。
それが、本当にハクビシンさんだったとはびっくり&疑ってごめんなさい。
ハクビシンさんの後日談、果たして屋根裏からいなくなったのか否か⁉︎楽しみにしてます。

マジかーー!?

ホントにハクビシン様だったとは!!それもファミリーとは!!v-12
ライブMC時は、「きっとネズミ先輩なんだろうな~」、って思って聞いてたんで心底驚いておりまっす!!まさか、まさかのハクビシンだったとはーーーーー!!
んで、ギターの音に反応してるのが愛らしいですな~v-10そんな様子を感じてしまうと、確かに離れがたい!?かも~。
森の切株に腰掛け、ギター弾きつつ、ハクビシンと戯れる元さんが目に浮かぶので!(笑)奇跡的に仲良くなれることを願ってま~す!(笑)

よかった

先に住んでたのが宅間伸さん一家じゃなくて、よかったですね(笑)屋根裏で物音がしたら、気を遣います。

ハクビシンさんで検索

ふむふむ。かわいいお顔をしてるのですね。仲良く共存出来ればいいのですが。動物が住み着く家はいいお家な気がします。ツバメが巣作りする家とか(糞で大変でしょうが)。嫌な人の家には居着かないですからね。

歌う元さんとハクビシンさん一家、愉快な絵面ですね。Tシャツにしてください。

なんと!

ハクビシン様だったのですか!
しかも子連れだったか~。
ギターに反応されたら、もう名前付けるしかないですね。
なんなら「(宅間)伸ちゃん」ですかね。
また外で再会できるといいですね。

ハクちゃん話

うちはハクちゃんと名づけてました
夜中に屋根裏をカサカサするのと
尿被害のため退散してもらいました

すき間があると入り込みますので
ブロックなどで塞ぎましょう

入れないよ-、と鳴かれますが
残念ながら共生は難しいです
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示