FC2ブログ

まどろみさん 2nd その3


杉並区にも春が来た。

うすい水色の空にレモン色のお日様がゆっくり泳いでいた。
私は焼きビーフンを作っていた。
ビーフンは好物だった。
名前が好きだった。

「ビーフンってゆう言葉の響きはおもしろいねぇ。」とケヤキに言うと
ケヤキは「最後のンが大切なんですね。」と言った。
私はうんうんうなずき「ビビビーフンッンッビーーーフッンッンッ・・・・」
と演歌ラップを歌いながら出来上がった焼きビーフンをフライパンごとテーブルに運んだ。

「こうしてフライパンから食べると焼きビーフンもステーキみたいな味になるから不思議だねぇ。」
と私が言うとケヤキは何も言わずじっと私と見た。
私はドキリとあわててビーフンを食べた。
ステーキの味はせず、あからさまなビーフンの味がした。
「ビーフンの味しかしないや。」
私がつぶやくとケヤキは目をなごませて
「ビーフンはビーフンの味でいいんですよ。」と言って食べ始めた。
フライパンの中でからみ合ったビーフンたちはそれを聞いて誇らしげに小踊りし、私も嬉しくなって
「ビーフンはぁビーフンさぁ。煮ても茹でてもビーフンさぁ。そんなあなたがぁいとおかし」
と演歌レゲエを歌った。

アパートの周りには発情期を迎えたメスのネコたちが無数に集まってジェットを待っていた。
ジェットは実にもてていた。
しかし本人いや本ネコは知らん顔でたたみの上に長々とのびてまどろんでいる。
ジェットはネコの王様なのだろう。
ひょっとしてあらゆる動物の王様かも知れない。
いや本当は神様かも知れない。
そう思えるほどジェットの眼は何もかも知っている眼だったし、何もかも聞いている耳だった。
「あなたは神様ですね?」と私はジェットにたずねた。
ジェットは一瞬ギクリとしたように見えたが何も言わなかった。

夕方になるとイナナキさんが私を呼びに来た。
イベント好きなイナナキさんの企画による
「善福寺川公園夜桜見ながら大はしゃぎしちゃおうぜ花見大会」である。
私はケヤキとジェットに「いってきます」と言って外に出た。

『おっちゃんの店』のマスターとグリコちゃん、常連のおっさんたち、
それに小林洋品店の隣に出来たエアロビクススタジオ「おどり地獄」のお姉さんたちもいた。
イナナキさんはまたしても三角帽にネズミの付けっパナを付けていた。
「行きますよみなさん」としきりにしきりたがるイナナキさんの後について
私たちは善福寺川公園に向かった。

夕方の春空はうすいオレンジ色でお日様もそこに溶け込みかかっていた。
公園に着くと花見客でいっぱいで、そこかしこでわずかな空き地を奪い合って闘う人々の姿が目についた。
「私たちの場所はあるんですか?」
とエアロビのお姉さんがイナナキさんにたずねた。
「ええ、多分。毒月さんとわななき君に頼んでおきましたから。ホラッあそこですよ。」
イナナキさんが指を差したその先に血みどろで倒れてるわななきさんと毒月さんの姿があった。
ちっぽけな七分咲きの桜の木の下に四枚のござが敷かれていた。
「おーい、毒月さん、わななき君。ごくろうごくろう。」
イナナキさんが声を掛けると、毒月さんはもうろうとした目つきで立ち上がった。
「み、みなさん。我々はがんばりました。見て下さいこのスペースを。
こんな素晴らしい場所が他にあるでしょうか?いや無い!我々はがんばりましたぞ!」
がなり立てる毒月さんをしり目に、イナナキさんはマスターが持ってきた酒や食べ物を並べ、いつのまにか花見は始まり急速に盛り上がった。

どう見ても全治三ヶ月ぐらいの毒月さんもエアロビダンサーズにお酌をされ、骨折している腕を振り回しながら元気に騒いでいる。
わななきさんだけが気を失ったまま桜の木に寄り掛けられている。
マスターとグリコちゃんがパフィーを歌った。とても素晴らしい。
「まどろみさんも歌ってよ。」と言われ、
私も「花見を~夢みた~ビーフンは~・・・」と演歌ワルツを歌った。
とても素晴らしい。

花見が終わって部屋に帰るとケヤキとジェットはベランダにいた。
ケヤキは「お帰りなさい。」と言ってからジェットのトイレを指差した。
見るとかわいいつくしの子が3本ピョコリと生えていた。
「ここにも春がいる。」私は叫んだ。
そしてケヤキとジェットと三人で「春だ春だ。」と叫びながら
スプリングのように跳びはね続けた・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示