FC2ブログ

弱く純粋なおっさんへ

何やら急に春めいてきたせいか、突拍子も無い事件というか事態が起きてしまいました。
つよしー、どうした?
あまり世の中の時事ネタには絡みたくない僕ですが、あえて今回は触れたいな。
つよし君とは当然まったく面識もなにもありませんが、同じだらしなくも純粋な酒飲みとして、そしてこの難しい世の中を渡り歩いてる弱い人間同士として。
例えば疲れきってどうしようもなくなって、酒をいくら飲んでもただ酔うばかり、行き場の無い心は漂うばかり。

飲み友達も帰っちゃって、一人きりの公園で、どっと押し寄せる疲労と、いままで押しつぶし隠してきたストレスがじわじわと体の表面に押し寄せて、酔いのせいにしてごまかすように小声で歌って、そのうちなんだか盛り上がってきて、「エーイ邪魔だ」と身包み自ら脱ぎ捨てて、湧き上がるプリミティブな衝動に身を任せ、へたくそながらも幸福感に包まれて歌い踊ってしまいました。
そんな感じではなかったかと、僕はかなりの確信を持って想像するのです。
まるで実体験のように想像できるのです。

僕はその場にいたかったな。そしたら一緒に踊ったんじゃないかな。
あるいはそのままタクシーで奥多摩でも行って思う存分誰もいない川原で踊らせてあげたかった。

自己顕示欲も性的欲望も何も無い、ただただ切実な、祈りにも似た行為だったんじゃないかな、きっと。
はたから見たらバカだけど、ほんとのことってそんなもんじゃないかなぁ。

周りの住人は夜中に迷惑だったかも知れないけどね、確かに。
でもね、みんな、身分も何も関係なくみんな、結構ギリギリなんだってことだよ。それなのに人の何倍も我慢を強いられる「公共性のある人たち」は本当につらいんだろうな。

みんながそれぞれに裁くだろうけど、それはしかたないわな。
つよし、今度キャンプ行こうぜ。好きなだけはじけようぜ。
それと「ぷっすま」早く戻って来いよな。火曜日は夜更かしの日なんだ。

今日のBGM・・・「Hackensack」Fountains of Wayne
本当に美しい曲ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カッコ良く呑みながら聴きたい感じの曲ですね。
最近はめっきり呑めませんが…
露出はいけませんが、そんなに大問題なのかな?と
思います。きっちり衣類をたたんでる辺りが「性格」
出てるな~と思ったり。自宅と思ったのでしょうかね?

はじめまして。こんばんは。
「ただただ切実な、祈りにも似た行為だったんじゃないかな、きっと。
はたから見たらバカだけど、ほんとのことってそんなもんじゃないかなぁ。」というところを読んでいたら、涙が出そうになりました。

川原でツヨポンと元ちゃんの裸祭りですか?
その折りには一升瓶とうちわ持って参加致します\(^_^)/。

露出って、性的な、他者に対して脱ぐものと、自分の解放のために脱ぐのとあって、恥ずかしながらあたし自身も後者は経験済みでして…
だからこそ、わかりますもの。
表面に出たのが酒の勢いであっても、酒のせいだけじゃないんですよねー。
人の痛みに対して鈍い世の中になっちゃったんだなぁとガッカリを痛感した事件でした。

ストレス社会ですねー。
酩酊してしまったつよし君はストレスを相当溜め込んでいたんでしょうね。自分でも気づかないうちに酒のピッチが上がっちゃうの、わかります。
そして、そんなつよし君を吊し上げる人たちもまた、ストレスを溜め込んでるんでしょう。
酒のうえでのこととして、笑って水に流せるおおらかな社会になってほしい。同じ呑み助として切に願います。

相方がよく酒にのまれて自分だけ幸せになっちゃうことがあるからゲンナリしてたんですけど、ツヨシ君の件を聞いて何だか少しほっとしたような何とも言えない感情を持つ自分がいる…。

酔って脱いじゃうオトナなんて、会社員時代にいっぱい見ましたからねー。
だれも非難なんてしなかったし、「バカだよアイツは。」で済んじゃってたし。
前後不覚になるまで飲むのも大人気ないけど、それをヒステリックに責める方がずっとオトナとしてどうかと思いますよ。
そだね。キャンプではじけたらよかったね。その後は焚き火を見つめながらボソボソ話し込んだりね。

私もそう思います!←唐突
なんか元ちゃんの日記読んでたらいろいろ考えさせられて泣けてきました。
確かに、深夜に裸で大声で騒ぐという好意は迷惑かもしれないけど
彼は誰も傷つけていないし、そういうつもりも全くなかったと思います。
これが私たちみたいな一般庶民なら「あいつアホやなぁ」の一言で済むのに、
アイドルってだけであれほどまでに追い詰められなくちゃいけないんですかね…?
私にはそんなに悪いことをしたようには思えません。
そして『「ぷっ」すま』にも早く戻って来て欲しいです。
「笑っていいとも」とかはどうでもいいけど、「ぷっ」すまだけは
早い復帰を願いたいッス!!!
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示