FC2ブログ

気がつきゃ如月との突然な別れの巻

もう50年以上もカレンダーの上を闊歩してきているはずなのに、やっぱり今日のような2/28=2月の終わりには慣れないのです。
急な月末の到来に、慌てて家賃を振り込んだりで忙しいのです。
大人になった今でもやっぱり不思議だぜ、2月のこの独自な短さ加減は。
2月如月が自らこの短命を望んだのか、はたまた他の月の代議士たちの陰謀によるものなのか。
謎は謎を呼びながら解決せぬまま、例年行事として年明けの翌月に訪れるこの急なテンポチェンジに毎年どうもびっくりしちゃうのだ。

明日からは3月弥生がやんわり笑顔で手招きしているとはいえ、急に終わりを迎えた2月如月との日々も忘れ難い。
そんなまったく必要以上な思い入れを感じてしまう一日が、今日みたいな、なんでもない僕の2/28なのです。
妙な、罪な、変な一日だねぇ、2/28さんは。。

花粉とグルテンと春めいた陽気とモノマネベーシストの融合な一日

今日はカスタの定例リハ、各自が春の花粉潮流に乗ってフガフガ言ったりズビズビ鼻かんだりしながらも鋭く音の探求は進めたのだ。
タケが最近、アレルギーに関する一大論文を書きあげたようで、『とにかく麦、卵、牛乳を押さえるが吉!これ間違いないのです~』とグルテン関係に矢鱈詳しくなっており、口調もすっかり声変わり。
ちょいちょいマスオさんのモノマネいれつつ「エェ!サザエのグルテンを僕が丸かじりするのかい~!」などと用例もサザエさん形式で説明してくれたのでだいぶわかりやすかった。

僕も自分が卵にはアレルギー症状を起こすことは知っているが、卵の安さとうまさを考慮すると、デメリットよりもメリット優先、ついついガンガンGoしちゃって肌荒れしちゃう業の深さよ。
その点、クールな若者であるタケことTKは卵の黄身だけキープしたあと、悪事を働くと言われる白身は「さよならだけが人生だ!」とばかりにサクさくっと捨てちまうのだそうだ。
白身なんてズルズルうろうろとシンク内を揺蕩うばかりでなかなか処理も大変そうであるが、タケいわく「白身に対して、心鬼にするなら!今でしょ!」などとまた別の予備校系モノマネを繰り出したりしてね、ちょいとこいつは最近モノマネに夢中過ぎ、欲張り過ぎな気がするので、少しびしっと注意してやった。『モノマネ、それはいと楽し!ただし、道はいと険し!』ってね。

だが、タケの得た情報によればグルテンフリー天国は相当楽しいようだ。
『なので、元さんもせめて2週間、麦と乳製品と卵を避けましょう。それだけで春のお肌ツールツル、元さん最大の武器の美貌が生き生きと生きがい発揮、「唄も良いけど何より元君、顔がいいのよね~」と言われる元さんでいてほしい!よろしくでがんす!』とのことだ。

今までの雑文、どこまでが本気なのかはさっぱりわからないかも知れないが、この混沌こそがリアルに今カスタネッツがモンモンと力を貯めこみながら開放する時を待っている状態なのだと俺は思っているのだ。
グルテンフリー効果も含めて、『最良の状態のカスタネッツ』をステージとレコスタにセットしたいと思ってます。
オリンピック景気に合わせて、2020には立派な音源と、非常に柔らかで上質なカスタネッツタオル、さらに斬新な16分丈、つまり異常に長すぎる袖丈の長袖過ぎTシャツ(だけど耕ちゃんデザインでクールな代物!)などの素敵バンドグッズを携えて、ゆっくりとしんみりと、カスタネッツとして各地にツアーができればいいなぁ。こいつはマジで数年は冷めない夢だろう。

そのためには、まずは一行ずつ言葉を見つけて並べて、何度も鼻歌に乗せてメロディ化していく。そんな地道な昔ながらの作曲作法を続けていこうと思います。
鼻づまりこそがもはや春の実感なのだ!と開き直りながら日々の移ろいを逃さず眺めながら3/17の代々木へそぞろすすむ、我々カスタ小隊の4人なのでした

昨日は裸眼2.0で高田馬場BLAHx3でした

いや~、昨日は裸眼2.0で高田馬場BLAHx3でライブ。
BLAHx3は裸眼2.0の相方、スズキジュンが運営するアコ小屋でして、めでたく1周年!
祝砲代わりにワーッとやってきました。

対バンのお相手はビートモーターズの秋葉君。
いや~、すげー格好いい青年でしてね、オラ、わくわくしたぞ。
いい声でしっかり歌えてギターもググッと弾けちゃえる青年でしてね、いい曲一杯あったな。
アンコールではRCの「すべてはALRIGHT」を3人でやれて、ますます楽しかった。
2019021701.jpg
今年はいい感じに進行中だぜ、いいぞ平成ラストイヤー!

裸眼2.0の次回ライブは3/9水戸ボージャングルス!
病み付き感がかなり強めの良きライブ小屋なのだな、ボージャンは!
去年のライブ予定、俺の病気のために延期になっちまった分の巻き返しライブ。
同行はAlly Caravan、コミとバグパイパーAllyのコンビ。いいね!

水戸は梅まつりの真っ最中、わしら心躍らせて参りますのでね、皆様、お花見がてら遊びに来てくださいな~。
お待ちしてます!
https://twitter.com/bojangl86248027/status/1095306413272756224

カスタネッツの春ワンマン情報をアップ

恒例として5月の俺を盛り上げてくれる、カスタワンマンのメーデーパレード。
今年も決行で結構だぜ!イェイ!
ワンマンはとにかくワンマンにふるまえるところが気楽で愉快なのだな。
先日のライブもいい感じだった俺らカスタネッツの、2019なわがままワンマンぶりをお見逃し無くなのだ!

そして明日は裸眼2.0の相棒スズキジュンの店、ブラx3で裸眼2.0のライブ。
本日が最終RHで高田馬場へ。
何とかインフルエンザを回避しつつやれそうで一安心。
しっかり歌って準備はOKだ。
明日の対バンはザ・ビートモーターズのボーカル、秋葉正志殿。
以前にカスタでも対バンしておる、パキッとしたいい声のお人だぜ。
俺らは先行でやらしてもらいます。
良い春日和にしたいのだ。お暇でしたら是非!お待ちしておりますぜ。

カスタのライブ初めでした

だいぶ日が経ってしまったけれど、先週土曜日は今年のカスタライブ初め。
下北沢CLUBQueの25周年を祝いつつの愉快なイベント。
対バンがバンドトモフスキーなんだから、好日にならないわけがないのでね。
もう最初から安心してひたすら楽しめましたよ、一日を。

トモ君は相変わらずのキレキレ頭脳、ほんとに呆れるおつむの回転の速さよ。
サードクラス+ハルさんという盤石なメンバーで繰り出す音も最高。
すっかり堪能し、充足し、興奮したわしらも、そりゃもう張り切ってやったぜ。
それも変な張り切り方ではなく、正しい張り切りかたでやれたのだ、ナイス!
声もだいぶ自然に出せるようになってきたので、気分よく歌えましたな。ボイス!
お鍋の打ち上げで朝までがっつり、ほんと楽しんだ良い夜でした。
2019020901.jpg

小雪ちらつく中、各地から来てくれた皆さん、ほんとサンキュー!!感謝だ~!!
次回は3/17に代々木であーる。
そんでもって5/11にはワンマンも決まったのだ。詳細は近日公開しまっす!
ビューティフルな春の予感、ムフフなおいらなのでした。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示