春風

古い団地だったとはいえコンクリート造りだった前の家と違って、今の我が木造住宅は季節の変わり目の春風にギシギシザワザワと大いに騒がしいのである。

風のオトというかチカラってものをこんなに意識するのも久しぶりだな。
小さなころに住んでた横浜、藤棚町のボロ屋以来かな。
ガタピシと家中を軋ませ、畳んだ雨戸さえ戸袋の中でゴトゴト言わせて、そうやって春が「オラオラ、オイラ春だ!季節変えっぞ、このやろう!」と乱暴に挨拶してくる感じだ。

いにしえの人たちが春風の勢いに畏敬の念を持ったこともわかる気がする。
風土ってものが人生には影響を与えるべきだと思うので、この街のこの実感はありがたいもんだ。
まだ名前も調べていない近所の小さな川沿いにもうすぐ枝垂桜が咲きほころぶらしい。
そうやってゆっくりこの街と一緒に季節を過ごしていくと、そのうちこの街も何番目かの故郷になってくれるのかもしれないな。

桜のつぼみは徐々に大きくなってきているし、ノラ猫達も夜な夜な駐車場あたりにたむろして春の盛り声でギャーギャーと騒いでいるようだ。
そろそろ本格的に衣替えだな、気分も、春に。

風知空知ワンマンでした

一昨日の3/20は下北沢風知空知で裸眼2.0のワンマンライブでございました。
春時は毎年花粉症やら自律神経失調やらで俺も体調的に苦難の時期。
子供のころは何の不満もなく春を謳歌していたのになぁ。くやしいのぉ。
それでもライブ当日は何とかハナタレ症状も抑え込みつつ、数回の鼻かみ行為だけでライブをやり遂げられましたよ。
お客さんもマスクしつつ良くぞ遊びに来てくれました。感謝っす!

カスタGのコミは今年も花粉症状発生せず、声高らかに「花粉症は歳をとれば治る。ガハハ!」と言っているが、一説によると花粉症の症状は体の抵抗力があるために起きる症状なので、逆に体の抵抗力が衰えると症状も収まるそうな。
コミさんよ、あんたもっと抵抗しないといかんのかもよ!

淳は花粉症持ちでは無いのでそのつらさは分からないらしく、辛そうな俺に対しても無邪気なもんだったよ。
「先輩、何ハナタレてるんすか。変なの。」みたいなね。
今年も妙な関係の先輩後輩関係を保ちながら裸眼2.0は進んでいきたいと思います。
2017032000.jpg

2017032001.jpg

2017032002.jpg

春遠からじ

今年は早朝から日々の糧を得るために出かけることが多いのですが、明け方の気配も変わってきたねぇ。
6時台でもすっかりお日様が出てくれてて、日差しを受けてればとりあえず大丈夫な気持ちになるもんだ。
まだまだ寒かったり温もったりを繰り返してるけど、ゆっくりと春が芽吹いてきてるんだね。
このあいだは道路を横切るカエルにも遭遇、啓蟄を超えた途端にこれだからねぇ。
自然界の遺伝子たちは本当に季節に忠実だなぁと感心しちまうのである。

一昨日は裸眼2.0のリハをスタジオで。
2017031601.jpg
リハ終了後、得意げにスマホをいじるジュン。好きなだけタップしたまえ、このヤロめ。

天屋でてんぷら定食&ビール、構成やメニューをさらに詰めてから解散。
3/20の風知空知ライブまであと少し。
花粉だか風邪だか分からないハナタレ小僧状態ではあるが、元気よくステージに立てるように踏ん張るぜよ。

来月には裸眼2.0のツアーも始動。
大阪、高松、高崎、新潟の紳士淑女たちよ。
俺等、心底お待ちもうしあげておりますぜ。

「キャッチボールツアー」in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演
【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演
【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演
【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

裸眼2.0の5月旅が決定

気が付けば3月がやってきた。
2月が半端な28日で急に終わるので、おかげで3月はいつも性急に、なかば強引にやってくるような気になる。
今年も俺の花粉症は健在であることがはっきりした今日この頃、また鼻すすりつつの数か月の始まりかぁ。

5月の裸眼2.0、キャッチボールツアーの行く先が決定。
滋賀と静岡にお邪魔するっす。
滋賀はカスタで珍しく学祭に出たことがあって、それが滋賀だった。
琵琶湖畔のホテルの部屋で窓開けてワカと飲んでたら、見たことないほど大量な蚊、おそらくビワコハマダラ蚊と思われるヤツが大量に部屋に侵入してきて大騒ぎになった思い出があるなぁ。
今回は守山市にお邪魔します。どんな街かな。

静岡県は前回浜松だったけど、今回は静岡市。こちらも初訪問の街だ。
裸眼2.0は旅をして育っていくユニットだと思っていますので、張り切って育ちに行きますよ。
5月は裸眼2.0、そしてカスタネッツワンマン!両方是非ともよろしくです!!
---------------------------
●2017/5/13(土)
滋賀/守山 Jsカフェダイニング
滋賀県守山市梅田町7番28号
TEL 077-583-3500
http://jscafe.shiga-saku.net/

OPEN 17:00 / START 18:00
前売、当日共に 3,000円(オーダー別途)
※お店での予約は出来ません。
ご予約はこちらのメールアドレス宛でお願いします。
マキノ:ra_gann@yahoo.co.jp
ジュン:ticket@suzukijun.net

●2017/5/14(日)
静岡 LIVEHOUSE UHU
*オープニングアクトあり
静岡県静岡市葵区七間町9-10 ワイシ-シ-第二ビルB1
TEL (お店) 054-253-1418
ボス(シンヤ)携帯090-3850-3586
店長(テツ) 携帯090-4452-0070
http://livehouse-uhu.com/

OPEN 17:00 / START 17:30
前売 3,000円/当日 3,500円(+1dirink order)
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示