師走ってたらいつしかみそかだったの巻

いよいよ今年も大詰めのみそかまで漂着、リーチだ!ウノだ!
冷凍しておいたゲンちゃん餃子を焼いてビールで満腹。
いろいろオロオロワクワクと動いたこの一年を何とか締めくくれそうでやや安心の夜なのです。

さて、クリスマスは六本木でセイゲンジュンのトリオでライブ。
おっさん3人でアマンド前待ち合わせだぜ。シュール。
カッコイイ東京タワーのライトアップに浮かれつつ会場入り。

3バンドの対バンライブ、あたしらも精一杯張り切った張り切った。
初めてコミが裸眼曲に参加してくれて、いいギターを弾いてくれたよ。
IMG_0844.jpg

IMG_0850.jpg
セイゲンジュントリオは青春時代を共に過ごした同居人たちの感傷を持ち寄るような感じで、なんだかピュアな集合体のように感じる。
次回も有りだね、こりゃ。

そんでもって12/28、ついにコミが50歳という半世紀生存記念の日に下北Queで生誕祭。
バグパイプ吹きのAllyちゃんバンドでスタート、メンバーであるコミもフル参加。
バグパイプ主体のインストという貴重な存在の一団、ヴォーヴォーとB♭が鳴り響いておったよ。

次は嗚呼、俺にとってのカリスマ野郎、ハルさんの弾き語り。
しびれた、まぁ痺れたわぁ。たまらんお人だねぇ。
コミももちろんギターで突入、一か八かな感じで特攻ギターを弾いておった。あな妬ましや。

お次はハックル。なんかすごくこの日のハックルは良かったな。素敵だった。
ハックルの持っているがっちりした存在感は、こういう混沌としたイベントで特に光るのかもしれないなぁ。
コミはベースソロからギターソロとまた活躍したんだ。

コミゲンコンビの出番までにすでにコミはだいぶすり減っておったので、俺らはのんびりとした演奏をお送りしました。
IMG_0890.jpg
MCはハルさんの流れを引き継いだ下北沢下ネタ系でドン引きの嵐が吹き荒れてしまいましたが、30年以上のあいだ、俺が歌うときには横にコミがいたことを思い出しつつ、おめでとさんの祝福をこめて真摯に歌ったのである。
IMG_0897.jpg
最後はハックルも交えて「リッパ」までがっつりやって本編終了。
アンコールには全員でユニコーンの「雪が降る町」を熱演、ハルさんと一緒にステージに立っちまったことに愉悦、ラッキー。

打ち上げでは「コミヤマ愛」に溢れる有志のみなさんから特製のタイガースケーキが贈られコミはびっくりして若返ったって言ってた。めでたしめでたし。
IMG_0907.jpg
今年もいろいろあったんだ。
いろんなことが起こって、いろんなことを想って。
そしてまた日が暮れて年が暮れて終わりと始まりが入れ替わっていく。
毎年のことだけど、この年末年始っていう、慌ただしくもどこか寂しい数日間が僕は大好きなのです。

クリスマスの夜

メリークリスマスな今日この頃、ごきげんようだぜ。
昨日はセイゲンジュンんもトリオでスタジオリハ。
日中は暖かかったので薄着のままアコギ背負ってバイクでゴー。
晴天の冬空に異様な発達をみせる入道雲、なんだか不穏な空模様。
リハで熱く燃えてる間に外気はシンシンと冷却されていたようで、帰路の寒いこと。
コミとジュンが二人で居酒屋へと去っていく中、北風に向かってアクセルオン。
寒暖の差にもほどがあるぜ、ベイベー!と叫びつつガクブル帰宅。
ほんと、体毛が欲しいよ、暖かい冬毛が。

今夜はクリスマスイブ、すでにケンタは昼間に喰ってしまったのでのんびりビールとチーズ。
明日は六本木でのクリスマスライブ。
クリスマス色の緑か赤のシャツ着て歌いたいと思います。
皆様、あったかくして素敵な聖夜を。エブリバデメリイクリスマス。


師では無くとも走れよ俺よ

いよいよ今年もあとわずか
師どころか小僧のまんまの俺でさえ、なにやらあわただしげに動き回ってみたりするのだ。

白菜消費活動の一環として白菜餃子を100個こしらえたり、早めの大掃除で窓ガラス磨いたり。
そんでもって昨日は裸眼3.0のリハもみっちみちにキメテきましたよ。
そのあとはお決まりの貴族の店でみっちみちに飲みあげて意気軒昂。
ragann30_2016217.jpg
裸眼3.0も良いトリオ感が出てきております。やったるで~クリスマス!

そうだ。裸眼グッズの通販ページにトートバッグ、タオル、缶バッジ追加しましたので是非お求めあれ!
2016冬のグッズ三点盛り
通販ページはここをクリック

初冬便りその2

そろそろ風邪をひいておかないと、月末のライブに影響が出そうなので、ひくならとっととひきたいのですと、むやみに薄着でうろうろしてみるんだけど風邪菌に嫌われたようで相変わらず無駄に元気な今日この頃。

俺は元気なのだけどパソコンが不調。
なんか年末年始の時期に大抵不調になる気がする。
今回もギーコギーコ言い出してから間もなくハードディスクが読み込めなくなり起動不可になったのでHDD交換。
2016121501.jpg
10年以上、パーツを継ぎはぎして使ってる俺のPC、古いパーツはもう寿命なのだろうなぁ。
アマゾンでHDD注文、すぐに差し替えてシステムリカバリ。
トラブルもなく元通りで一安心の巻。

話変わって、家の裏手の雑木林を抜けたところに広々した畑があって、そこで採れたての野菜が手に入るのだ。
じいさんばあさんがちょこまかと頑張って育てているのだ。
昨日はリッパな白菜を譲ってもらった。もぎたて250円。サンキュ、じいさん。
2016121502.jpg

さっそく本日はあさりと白菜のスパゲッティを作成。白菜の甘味と隠し味の柚子胡椒がいい感じで美味かった。
2016121503.jpg

明日からも白菜メニューを続けるためにいろいろ考えなきゃ。
週末からはリハの日々。
こうなりゃ今年はもう風邪ひかね、オラ、風邪ひかねッスってことにする。

初冬だより

まだ秋の名残で移ろいやすい天気、温度計も乱高下しつつもじんわりと冷え込んできましたね。
普段のおいらならとっくに風邪など召しているところですが、なぜかこの冬は妙に元気でピンピンしております。

かわいいきぬかつぎを茹でたり
2016120601.jpg
大好物のバイ貝を煮たり。
2016120602.jpg
所沢航空公園で黄色を見たり
2016120603.jpg
紅色を見たり。
2016120604.jpg
一昨日は恒例、中年旅団タマオ会で熱海温泉卓球花火天国。
2016120605.jpg
冬の花火ってのもいいもんだ。

もともと四季の中では冬が好きだった、小学生の時は冬でも半ズボンでへっちゃらの西高東低型洟垂れ小僧だったおいら。
寒いさむいなどとのたまいつつも、初冬の気配を堪能謳歌しております。
このまま暮れのライブに向けて必要以上に英気を養っていきたいもんだ。
インフルエンザなどという物騒なヤツが流行っているようなので、どうぞ皆さん、ご自愛しつつ初冬の風情ををお楽しみくだされ。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示