秋風邪完了

1週間があっという間でしたか。
3日ほど風邪で唸っていましたが、自浄作用にて回復、ご心配おかけいたしましたぜ。

先週金曜日は病み上がりのうれしさにバイク飛ばして1時間半、埼玉県は鴻巣へ。
5年ぶりの運転免許更新作業でした。
めったにないこの機会、毎回毎回「非日常の顔で免許作りたい!猪木様顔で作りたい!」と思うのです。
今回も撮影の順番待ちの状態から、アゴにチカラを込めつつ平静を装い並んでいたのですが、クールな写真撮影担当の人にすぐ偽装を見破られ「普通で!もっと普通でお願いします!」と言われアゴの筋肉ヘナヘナと脱力、失敗。
例によってのウツロ顔の免許出来上がりでした。

その後、いつもの安全運転講習を受けたんだけど、基本的に免許更新は誕生日の前後1ヶ月ずつが更新期間。
つまりそこにいる人は、てんびん座とさそり座の人ばかりなのですね、たぶん。
世代は違えど、同じ季節に生まれた人ばかりがひとつの部屋に数十人。
これって意外と日常ではありえない集合具合ですよね。
生まれ月ごとの特長とかがあるのだとしたら、講師の人たちには感じられているんじゃないかなぁ。
『あ~あ、またこの時期が来たかぁ~。○座の人は、タチが悪いからなぁ~、んもぅ。』
などと、経験則での的確な星座占いが可能なのではないでしょうかね。
これを読んだ人の中に偶然、免許センター勤務講師様がいらっしゃるなら伺ってみたいものです。

幸い我々天秤さそり座軍団は、みな真面目な講習態度で紳士淑女でした。
講師さんの軽いジョークにも大きくうなづいたりしてね、秋に生まれた者代表の気分でやけに頑張ったのでした。。。

仙台、宇都宮、感謝

裸眼2.0の最初の旅が終了。
昨日帰宅と同時に熟睡、目覚めたら風邪引いてました。ナイスタイミング。

仙台のうさぎやさん、宇都宮のコーヒールンバさん、本当にお世話になりました。
手作りツアーが出来る会場があるって言うのは本当にありがたいことです。

いろんな経験をした二日間、たくさんの喜びとたくさんの宿題を得ることが出来た。
次に繋げて行きます。

201510_01.jpg
裸眼2.0
201510_03.jpg
うさぎやのモトミヤさんと手伝ってくれたカンノくん、多謝!
201510_04.jpg
コーヒールンバ姉さん、多謝!
201510_05.jpg
うさぎやさんの牛タン!多旨!
201510_06.jpg
宇都宮みんみん餃子!安旨!
201510_10.jpg
裸眼2.0
201510_07.jpg
電車の旅はいい。
201510_08.jpg
箸の正しい持ち方を指導される
201510_09.jpg
裸眼2.0の乾杯


10月になると俺は大人になる

バタバタしててあまり気にしていなかったけれど、時は流れ俺はまた大人になったようだ。

昨日は淳とスタジオリハ。
二人には広すぎるスタジオで途方にくれつつ、でも音はビシバシ出して猛練習。

2015101401.jpg
座り込んでる淳がまるで弁天様のようだ。ありがたや。
実に裸眼2.0は練習熱心。4時間みっちり集中。
やればやるほどいろいろ見えてくるからいくら時間があっても足りないぐらい。
程よく仕上がったところで頷きあって終了。
あさって、仙台行きバスに乗り遅れないことを誓って解散。
仙台、宇都宮、ほんっとに見に来て欲しいッス!是非よろしくっス!

早朝から目覚めた本日、48年めに突入した我が人生。
トシオトコが5周目開始だ。
もう慣れたもんなんだ、歳とるなんてことは。
でも一番楽しかった一年として刻めるようにしたいと毎年青く思う。
今年は特に強くそう思っている気がする。
そんなふうに感じていること自体が照れくさくも何やらうれしいのでした。

午後に実家からの誕生日プレゼントがクール便で届いた。クールだYO、マキノ家。
2015101501.jpg
横浜は黄金町の肉屋さん、ニシヤマの肉詰め合わせだ!
ここのチャーシューは本当にうまいのだ!
分厚く切って噛み千切るのも良し、細かく切ってチャーハンにしても良し!
毎年ありがとうございます、母上様。
あなたの2番目の息子は、いまだに胃腸大健康!肉、大好物ですYO!

たくさんのメール、コメント、ツイート。ありがと。
たくさん見守られて俺はいまだにじわじわ育っていけているようだ。
昨日から渡されたバトンを握って、今日からまたスタートでGoっス!

ゲン&コミinカラオケ

カラオケ会員となったおいら、早速今日もアコギかついで駅前へ。
慣れた感じで受付だ。
昨日とは違う部屋に入ったが、さすが日曜日、混んでいる。
中年カップルが、名曲「冬が来る前に」を絶唱しておる。
換気窓を開けたままで。良い度胸だ。
冬が近いから更に愛を確かめようとしているのかしら。頑張れ。

と、ここまではまるで昨日のデジャブのようだが、今日は裸眼リハではなく、ザ・カスタネッツのコミと二人集会だ。
コミのギブソン63年製SGがカラオケ機材直挿しで唸りをあげる。
さすがにエフェクター機能を使うと爆音過ぎて無理である。
ただ、ラインで音を出す分には充分よろしい。
時代の進化を感じるぜ。

明治学院大学87年度生の二人が出会ってから今日まで28年間で生まれた曲たちをハイボール飲みつつおさらいだ。
2015101102.jpg
何曲かはカスタの曲もカラオケに入っている。
オケに合わせて反復練習。意外に打ち込みオケにノリを合わせる難しさよ。

合間合間にクラッシュやツェッペリンのカラオケセッションも楽しんだ。
コミの「天国への階段」のギターソロ、すごすぎて笑ったわ。
おだやかな日曜午後のカラオケ屋さんに響き渡る本格的過ぎるギター!
2015101101.jpg
コミは別に頭にけがしてるわけじゃないぜ。
そしてスナイパーでもないぜ、念のため。

さんざん歌って弾いてから夕暮れ時のホルモン焼き屋で今日も酒だ。
すまない、肝臓。今日も頑張れ。
2015101103.jpg
いろいろコミと話した。こういうの大事。
そして痛感、音楽ってのはホント愉快で深い。
何の素養もない俺でさえそう思う。
そして音楽が、ずっとそんな単純さで俺の横にいて欲しいと思う。
2015101114.jpg


裸眼2.0ライブinカラオケ

カラオケ会員となったおいら、早速今日もアコギかついで駅前へ。
淳と合流し、慣れた感じで受付だ。
前回と同じ部屋に入ったが、さすが土曜日、混んでいる。
隣の部屋でお兄ちゃんが一人、立ち上がって「粉雪」を絶唱しておる。
冬が近いから練習してるのかしら。頑張れ。

ベースを繋いでみたらまったく問題なく音出しOK。
しかも淳はすぐにシステムを理解したようで、カラオケのリモコンを使ってイロイロ操作など開始。
2015101002.jpg
カラオケ画面が巨大なチューナーに。スゲー。
精度はいまいちのようだが、気分は盛り上がるぞ。

ドリンクバーへの往復を繰り返しながら猛練習だ。
2015101001.jpg
髪を切りたてで妙な感じの淳。カワイイといっておこう。

ガンガンとライブ感覚で曲を進めると、なんか盛り上がりすぎて5時間後はくたくた。
でも相当に仕上がってきたよ、俺たち。
ここんところやけにつるんでいるせいか、なんか関係性が濃密になってそれが音にも出始めている感じだ。
来週の「すこしだけ北へ」ツアー、いいライブになるね、こりゃ。
仙台も宇都宮もまだまだご予約受付中。待ってるぜ、紳士淑女たちよ。

良い汗かいたらまた飲みだ。
成増中華で乾杯!このままテンションあげて北へだ!

プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示