スーパームーン

とか言わずに「中秋の名月」でいいよねぇ。
相変わらず秋の月は格別ですね。

昨日というか一昨日か、下北の風知空知にてケンイチロウとサクのアコライブを見に行きました。
日暮れ前から始まったライブをテラスの灰皿席でゆらゆらと。
下北中秋空
下北、秋の夕暮れ18時。

二人ともリラックスしたいいライブ。
弾き語りはいろいろバランスが大事なのねぇ。テンション、音量、そのほかもろもろ。
自分を省みてやや反省。
もう少し緩急付けて演れるようになりたいものだ。

話し変わって、先日キクラゲが一袋ストッカーの奥に潜んでいるのを発見。
案外買ったまま忘れがちだよねぇ、きくらげとか春雨とか。
賞味期限ギリだったので全部ぬるま湯にて戻したら予想外の量に復元されて大変。
丼一杯のキクラゲ、乾物の真の姿、恐るべし。
とりあえずその日に豚肉と卵で定番の『中華風炒め』を作成、キクラゲ堪能したけど、まだまだあるぜ。
その後連日ラーメンに入れたりきゅうりの酢の物と和えたり。
そして最後は得意の元ちゃんあんかけにぶち込んで終了。
元ちゃんあんかけ
豚肉、白菜、しらたきの基本3点にそのほかなんでも加えて炒め、しょうゆ、みりん、酒、オイスターソースなどで適当に味付けて、最後片栗粉でトロッとさせれば嗚呼美味しい。和風の中華丼って感じですね。
月に3回は作るねぇ、こいつは。
冷めてもおいしいから丼弁当にも最適ですぜ。おためしあれ。

秋空の下にて

シルバーウイークという呼び名はちょっといただけない気がしたけど、天気には恵まれた秋の連休。
バイクも車検を終えて快調。
どこかの峠でも越えようかと思い連日午前中から出発したんだけど、西への道も北への道も大渋滞。
2時間ほど頑張ってはあきらめて帰宅の日々でした。

それなら自宅でパソコン作業などと思ったのですが、キーボード不調。
そういえばこの間タカラ焼酎をこぼしちまったっけ。
重要母音のaキーも含めていくつかのキーが反応無し。
何より消去キーのDELとBSが共に効かないという状態。
非常用のスクリーンキーボードでちまちま入力しながら、amazonにてキーボード発注。
600円ちょいというお値段。こんな安いんだ、キーボード。
ほうれん草の値段とついつい比較してしまう。高すぎるぜ、葉物野菜。

本日からようやくパソコン操作も復旧。
連休最後の一日、ご近所のそこかしこでもマンジュシャゲが咲き、コスモスが揺れてます。
のんびり散歩しつつ過ごしたいと思います。

そうだ、お知らせ用のツイッターアカウントを取得しました。
牧野 元(裸眼)@ra_gann
使い方もよくわからんままに頑張ってみますので、よかったら覗いてみてくださいな。

裸眼2.0の旅 お知らせ

仙台、宇都宮のライブ詳細が決まりましたぜ!
1ヵ月後と急な話ですが、ほんと是非遊びに来て欲しいっす。

チケット予約メールはこちらへ
ra_gann@yahoo.co.jp

以下が詳細、そこらじゅうで言いふらして宣伝しちゃってくださいまし!
-------------------------------------------
裸眼2.0

■裸眼2.0ツアー "10strings2voice"
・出演 裸眼(マキノゲン from the castanets)with 鈴木淳

【仙台】
2015年10月17日(土)仙台 うさぎや
open 16:30 / start 17:00
前売 3000円 / 当日 3500円(+1ドリンク代別)
<うさぎや>
宮城県仙台市青葉区一番町4-1-1 B1F
022-265-9578

【宇都宮】
2015年10月18日(日)宇都宮 コーヒー・ルンバ
open 16:30 / start 17:00
前売 3000円 / 当日 3500円(+1ドリンク代別)
<コーヒールンバ>
栃木県宇都宮市中岡本町3023-18
028-671-3003
ルンバさんで直接予約もできますよ。
【コーヒールンバ・メール予約】
・cafe_coffee_rumba@yahoo.co.jp
・件名:10/18裸眼(マキノゲン from the castanets)with 鈴木淳
・本文:お名前、お電話番号、ご住所、希望枚数
※件名は忘れずに必ずご入力下さい。件名のないものは無効となりま す。
※2日以内に返信がない場合は電話028-671-3003にてお問 合せ下さい。

ゲン&ジュンが大活躍しそうだぜ

前回のソロワンマンでジュンとの裸眼2.0はどうも勢いづいてしまっておる。
急遽10月にライブが決まったのである。
10/17(土) 仙台
10/18(日) 宇都宮
詳細はまだ未定部分もあるんだけど、とりあえずの発表。
椅子席でまったりと裸眼2.0のワンマンを楽しんでいただければ幸いなり。
牛タンに餃子だぜ、秋の誘惑だ。
お近くの方は是非4649!!
詳細は近日!!

セプテンバーナイトフィーバー

一昨日無事にライブ終了。
家を出るタイミングですごい雷雨になってこりゃあかん状態になりましたが、その後持ち直してくれた天気、ありがたかった。
そいでもって16時には風知空知に入り、ライブ一本分まるっとリハしてしまった。
やりすぎた。失敗。

だけど本番は、なんかお客さん座ってくつろいでるし、僕もなんかいい感じの開き直りというか、のんびり歌えました。
ジュンが思いのほかたくさんの曲を覚えてくれたので、半分以上、10曲も参加してくれたのだ。
ベースと歌とジャカジャカアコギでの演奏は、歌のテンションを自由に上げ下げ出来る感じでとても楽しかった。
ベースってすごく歌う楽器なんだと再認識、ジュンすげぇぜ。
RCとローザルクセンブルグのカバーも楽しかった。
いい曲は聴いてもちろん、歌ってもいい曲なんだな。
裸眼初ワンマンをやらせてくれた風知空知、そしてソールドアウトで祝ってくれた皆さん、感謝しっぱなすぜ、ありがとッス!
この感謝を次の歌に繋げていきますぜ!

image6.jpg

image2.jpg

image9c.jpg

image4.jpg

image5.jpg

DSC_0983.jpg

【第一部】
01.モノクローム
02.イチとイチ
03.ひなたぼっこ(ローザルクセンブルグカバー)
04.泣いてるように歌う人
05.ニア
06.それから

【第二部】
07.トーナメント
08.Laugh
09.スクーター
10.これが何かわかるかい
11.夏の記憶
12.おしまいの日に
13.最終ワルツ
14.トランジスタラジオ (RCサクセションカバー)
15.ラプソディ
16.裸眼

EN だいじょうぶ


プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示