コハル、オオハル

昨日今日とポッカポカ。
コハルもオオハルも入り乱れ気味で早くも初夏ってるぜ。
連休だしキャンプだと思ってたんだけど、いろいろやることも溜まってましたので雑務な連休。
靴磨いたり、シャツ干したり、チャリ磨いたり、シーツ干したり。
好天の一日は磨き系、干し系の作業をしたくなっちまうのだな。

その後は樹林公園をお散歩。
新緑の緑濃い林の中をうろうろと散策1.5時間。
jyurinnoharu.jpg
クマンバチもぶんぶんうなり、タンポポ綿毛が飛び交いまくる中、良い汗かいたぜ。

そして早めの酒タイムに備えて買出しの帰り道。
ホタルイカの刺身を奮発。
さらに鯛のかぶと煮用のアラを150円でゲット。

帰宅し早速調理開始。
春風吹き込む午後のキッチンで鯛アラを熱湯で霜降りにして、浮いてきたうろこと血合いを丁寧に削除。
葱の青いところざく切りにして一緒に煮付け。ちょっと甘めがアラには合うんだな。
taikabuto.jpg
なかなかグロテスクだね、だが、これも春だ、春なんだ。

鯛を炊いてる間にもう一品、雷コンニャク。これ、おいらの好物なんだ。
ごま油をチンチンに熱して下茹でしたコンニャクを投入。
バチバチ激しく音を出しつつ焼き付けてから唐辛子と甘辛醤油で味付けて鰹節パラリでいっちょうあがり。
kaminarikonnnyaku.jpg

つまみながら夕暮れ酒。
遠出をしなくてもありがたいことに、春は向こうから勝手に来てくれるようですね。
黄金週間も好天模様でやってくる様子。
親愛なる皆様、ポッカポカの日々をお過ごしくださいな。

やっぱりお久しぶりになりますな

ヤイヤイと日を過ごすと2週間ぐらいあっというま。
結局久しぶりな感じになっちゃうのですな。
今年は花粉症の症状が軽いおかげで人並みに春のぬくもりを満喫中。
街とはいえ春は緻密に訪れるので、そこかしこに色とりどりの花たち。
別にお花大好きな人ではないんだけど、生命力を伴った色味ってやっぱり目につくんだな。

僕が生まれて幼児期を過ごした町は「藤棚」っていう地名の、横浜市西区の下町でね。
古い石造りの坂の上にひらけた、古い町。
古ぼけた団地の横に建ってた木造平屋の小さな家の記憶がかすかに残っています。
そのおぼろげな記憶と藤棚という地名の連想か、藤の花には敏感。
山登りするようになって気づいた、このぐらいの季節の西丹沢はそこかしこに紫の藤の花が咲き乱れていてとても綺麗なんだ。
新緑の緑と、山桜のピンクの隙間を埋めるように、パレットのような色味で色づく春の景色。
是非皆さんにも拝見してほしいもんだ。

そんな風情を探しにバイクで甲州街道をうろうろ。
東京も捨てたモンじゃない。深大寺で七分咲きの藤をゲットだぜ。
CA390017.jpg
満開ならさぞかしだろうなと思いつつ、深大寺そばをすすって春レジャーの一日でした。

でもって、昨日の夜には密かにカスタのリハだ。
リハ後の一こま。
take20150423.jpg
タケのiPhoneはブレ気味。
ken20150423.jpg
ケンイチローのiPhoneは新型だけあってピントOK、だけどちょい加工感が強いね。
タケは2枚とも同じ顔、すげえ再現力だ。
こいつめ、そうとう写真撮られ慣れていやがるね。生意気な。

これから一ヶ月かけてカスタは仕上がっていきますぜ。
5/31という目的地がある日々。
いい一ヶ月になりそうだな。

ヘッドホンおじさん

最近ヘッドホンを買った。
大江戸線はどういう構造か知らないが、走っている間、とてもうるさい。
キーキーガタガタグオングオンと「おら、がんばっておりやす!おら、ただいま全力で走っておりやす!」と言いたげな走行音。
なので今までの耳の中に押し込むタイプのイヤホンでは相当音量を上げないと音楽が音楽として入ってこない。
するとやはり耳が聴き疲れしてしまうのであった。

難聴にはなりたくないのだ。
聞こえずらいのはともかく、そのせいで「えぇ?あんだって?もっと大きい声でしゃべりなさいな!」といった大声出す人になりたくないのだ。
物静かな老人紳士になるためには難聴も予防せにゃならん。
そこで手ごろな値段の密着遮音型のヘッドホンにしてみたのです。

AKG Y40


これがなかなかの遮音性能を発揮。
光ヶ丘公園とかを歩きながら、iPodの音楽を止めると結構な静寂感。
耳栓してるぐらいの感じになるのですよ。
大江戸線でもバッチリ効果を発揮。
小さな音でも十分に届く解像度。
ちょっと低音が強めな味付けなのも悪くない。

ヘッドホンが変わると聴きなれた曲たちも響きが新鮮で楽しいしね。
スマホいじりをしないオイラ、暇な車内の過ごし方が充実して良かった良かった。

ウズく卯月の気配

春の気配、ジンワリと空気感というかモロモロイロイロうずかせる春の気配。
今日みたいな晴れ間は、野生の色など薄れたマチ暮らしのぼくでも、やっぱりなにやらその気配は鼻につくのです。
なにやらウズクのです。

mike1.jpg
通勤路は猫の路。今日もいつもの三毛娘がお出迎え。
やはり春だからなのか、お食事用意をしていないおいらにも甘えてくるそのかわいさよ。
ヨーシヨシヨシとイマヤス風のまさにネコかわいがり。

ナデラレネコ
遅刻?すいません、ネコが困っていたようなので。。。。。

四月の雪

やけに冷えると思えばなんと、雨が雪に変わってやがるぞ。
タバコ切らしたから買いに行こうと思ってるんだけど、怯むぜ。。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示