冬鍋まつり

本日は地元の和光市渾身の血まなこイベント、「ニッポン全国鍋グランプリ」なる愉快なイベントが近所で開催。
ご近所在住の有志一同でチャリにまたがり市役所広場へ。

鍋るぜよ!
なかなかに賑やか。されど行列嫌いな俺でも大丈夫。
ほとんどの鍋が3分も待てばゲットできる適度な賑わいだ。
さすがは良い意味で無名な和光市。いい空気感でござい。

デカ鍋ぜよ!
来たぜ、デカ鍋!
何でも大量に作るとうまくなるのはオイラの経験則で分かっているぜよ。
こりゃ期待できそうだぜよ。

目に付くところからカタッパシに攻めるぜ!
300円から500円でいろんな鍋が食べられる、こりゃいいね。
散々攻めまくってのオイラ的ベストテンがこちら。
1位:山形県尾花沢鍋愛好会様の牛すじ煮
うまし!
居酒屋でおなじみの牛すじ煮でも鍋仕立ての良いお出汁でウマウマ。肉の量もウハウハで一等賞!
以下は
2位:岐阜県白川郷鍋食い隊の「飛騨牛すったて鍋」
前回一位だけのことはある。
「すったて汁」なる、ごぼうの風味が利いた豆乳の出汁でやさしくも深い味。
3位:宮城県真鱈しらこ鍋
とにかく海の塩味が強烈。味噌仕立てのタラ汁とは一味ちがう海塩味とでも言うかね。
好みは分かれそうだが俺は好きだぜ。

朝イチでいきなり攻めたせいか、あるいは思った以上に大盛りでよそってくれるせいか、5~6杯も食べるとお腹いっぱい。
他にも山形イモ煮とか狙ってた鍋があったのに・・・・無念。
でもやっぱり大鍋で作る鍋料理は、材料の味が出汁にガッツりしみてて美味しい。
冬空の下、賑やかな雑踏にまみれて食べるのもなんだかボヘミアンな感じでグッド。
いいイベントだったぜ。明日もあるみたいだからお暇なら是非ね。




寒波ネルラ

新年らしい寒波につつまれ暖房レスな我が家でダウン着込んでの新年。
すっかり明けましたがおめでとうございます。
未年のトシオトコ、メェメェいいつつ過ごす日々。
今年は痩せたせいもあってか、やけに寒さが身に染みやがる。
とくにトイレ。温度計をつけているんだけど、4度ぐらいだよ。
ズボン脱ぐのもためらわれるわぁ。
暖かくなれば今度は花粉としばらくは受難の日々。
熱燗と冬夜空を糧になんとかしのいでいかなきゃな。
とにかく今年もはじまりはじまり、よろしくよろしく。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示