久しぶりの月の下

本来いつだって月は出てるはずではあるんだけど、見えない日が続いて。
今日は夕方から久しぶりの晴れ間。
傾く日差しに焼かれながらポクポクと徒歩30分のモツ焼きショップへ。
ここは我が家からは遠いんだけど絶品レバ刺しありなので、ついつい機嫌と天気がよければ向かっちまう。
夏らしさが足りない今年の8月、貴重な残暑の斜めな日差しを浴びながら足取りは軽いのでした。

煙にまみれて夢中のビール&お肉のあとは、ローソンによってチューハイ&大福購入。
とぼけた感じで立ち浮かぶ三日月と平行しながら飲み歩く帰り道。
なんだか釈然としない夏の終わり気配に憮然としつつ、それでも涼しい夜風は歓迎しつつ。
微妙な立ち位置の年頃を感じるワタクシなのでした。

整備な週末



長年の酷使で、きしきし言い出していた愛車を週末使ってバラして磨いて、ワイヤーやブレーキも新品交換。再調整して復活!
チェーンやタイヤは年に一度は変えてたけど、全バラシとなると大仕事。
国産の丁寧に加工&塗装されたスチールフレームは全く丈夫、丈夫過ぎ。
20時間ほどの超集中モードで綺麗に復活!
やはりもの選びの基準は、自分で直せるかどうかが大事だねぇ。

この春は腕時計修理キットを買って家中の腕時計を修理。チクタク賑やかになりました。

僕の毎日を色付けてくれているいろいろが、越えてきた年月の重さで軋み出している、こんなお年頃。

直して、直して、最後までその力をしぼりだせるような、そんなホイミなパワーを身に付けたいものです!
目標べホイミ!からのベホマズンだ!



サンキュー吉祥寺

おととい8/8は吉祥寺スターパインズで一人裸眼、やらせていただきました。
初めての小屋で一人、基本的に小動物系のメンタルで日々心細げに生きている私としては、無駄に緊張する条件がそろっていたのですが、とてもフレンドリーなスターパインズスタッフの心遣いのせいかリラックスしてリハーサルも終え吉祥寺のカフェで濃いアイスコーヒーなど飲んでとてもよいコンディションだったのです。出番前までは。

対バンの町田くん、中尾くんのライブを2階席から楽しみつつ、遊びに来ていたハックルのサクと雑談などして「さて、オイラもヤルゼ」と颯爽と楽屋に入り、ガバッとセクシーにTシャツを脱ごうとしたところ、低めの天井についていた照明機器に左手を痛打。
左手中指薬指の上面が切れてダラダラと出血。
予期せぬ展開に上半身裸でしばし呆然。

そこからはいつも以上のドタバタ劇開始。
「止血だ!だが上半身裸だ!まず着替えか!いや、血がついちゃう、やっぱり止血が先だ!」などと一人右往左往。
なんとか着替えて半泣きでライブハウスの受付まで行き、スタッフの皆様もドタバタ劇に巻き込んで大騒ぎ。
絆創膏を貼りまくってもらい集中治療。
サクちゃんには「もしかしたら途中でギター弾けなくなるかも、そしたらステージに上がってギター弾いてね。」と無理難題のご提案、サクちゃん青ざめつつしぶしぶ了承。
そのままドタバタとステージへ。

それでもステージにあがるとアドレナリンが湧き出すのか、痛みも忘れて気分よく歌えてしまいました。
夏の装いの客席も、広い天井とのんびりしたイス席でリラックスしてくれている気配。
しみじみとよい夜をすごせました。よかったよかった。
サクだけが「もし呼ばれたらどうしよう・・・」とずっと緊張していたそうな。すまぬ。

スターパインズの皆様にはほんと良くしてもらってね、音も気持ちよくて素敵な小屋だったな。
武蔵野の夜もいいもんだ。またやりたいな。
来てくれた皆様、遅い時間までありがとう。
真夏の夜の気配を共有出来た、いい日でした。感謝。

2014080801.jpg

2014080803.jpg
演奏曲
・変わりゆく今よ
・それから
・中途半端な僕だから
・夕暮れ
・夏なんです
・イチとイチ
・裸眼
・また明日
EN うたかた


明日に向かって寝て!

各地で大雨だったり40度近い気温だったりで超攻撃的なこの夏。
サマーサバイバルに必死のおいら。
長引く夏風邪にうんざりしていたんだけど、気合の裸眼RHを重ねるうちについに精神が肉体を凌駕。
なんだかスッキリしてきた本日。
明日はグワシっといけそうです。

予定の曲目は真夏の倦怠感を反映してか、かなりマッタリ気味になってしまった。
でも東京の、吉祥寺の夏の夜にはいいんじゃないかなぁと思とります。
ジンワリした夏の夜を楽しみたいと思います。

水分しっかり取ってから、熱帯夜に負けず気合入れて寝ます!
そして目が覚めればそこは、明日なんだな。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示