じめってきましたな

今日はなんだか蒸し暑くっていよいよ関東も梅雨入りかね。
今年は春から昼夜の温度差も激しくってオイラの華奢な自律神経は行ったりきたりで大変。
でも意思の力で憂鬱は排除、低調ながら意気軒昂ですごせました。
カスタのメイデーパレードが控えていたしね。
楽しい一日が過ごせてほんとハッピーだったな。

これで気を抜かずに、きちんと気分を操って、適度な上向き加減の毎日をおくりたいものだ。
梅雨が終われば馬鹿みたいに明快で、徹頭徹尾に蒸し暑い東京の夏がやってくるかな。
我が家の冷房能力を一身に引き受けている窓枠取り付け型ミニ冷房、その名もシベリアの奇跡。
今年も活躍たのむぜよ。

カスタHPのアーカイブコーナーに5/24ワンマンセットリストをアップしました。
写真があまりないのが残念。誰か撮っていたら寄贈よろしゅーたのみます。

パレードの足音

昨日はカスタネッツの恒例春ワンマン、メイデイパレード。
暖かい日差しの中、風邪薬の効果も手伝ってウトウトウットリしながら会場へ。
出番前
渋るノドが心配でしたがエイヤと出陣。
ステージに上がればこいつは魔法みたいなもんだ。
自分と客席、両方に伝わるように確かめるように、心を澄ましてガラつきながらも不思議と楽しく歌いました。

ただし緻密なMCに心をさく余裕が無かったため、MCはいつも以上にひどくご乱心。
意味不明MC乱発にメンバー一同ひどく緊張をしいた模様。
それでも上手に切り返すコミヤマセイ、そして悪い切り返し見本を上手にこなしたベースのウチヤマダ☆タケ、お見事でした。
僕自身は、ライブ後に「アナ雪」だの「大砂嵐」だのしゃべった内容を聞かれてもまったく記憶無しなのでした。すみませんん。
裸眼でのライブは一人の気安さで歌のみに集中できて、それはそれの達成感はあるんだけど、やっぱり僕はカスタネッツの牧野だな。
演奏の渦の中にいつの間にか溶けているときの感覚は、やっぱりバンド、それも形式じゃなく年月に裏打ちされたバンドならではの心地よさなのでした。
次回は7月、きちんと体を整えていい夏を演出したいです。
昨日、来てくれた皆さん、いいステージをさせてくれて本当に感謝。
ステージ上から見る景色だけがバンドマンの実感なんだ。
昨日も最高な絶景だったんだ。ありがとね。
次回は7/14、ギラつく真夏日にいい汗かきましょうぜ。

どうせ明日も晴れだろう!

昨日の夕方、川越街道から池袋方面の空を眺めたら、ものすごい積乱雲が大発達。
空の色はまだ青みが薄い春空残りの色味なのに、入道雲はまるで固体みたいなクッキリ具合。
水彩画の上に白い油絵の具で厚く塗ったような立体感。
噴煙のような迫力にただ圧倒されました。
さぞかし直下では雷様が大暴れしていたことでしょう。あなおそろしや。

今日もすっきりしない天気だけど明日は夏日になるみたいっすよ。
オイラの体調もほぼ復旧、今夜のRHで万全にしあげまっせ。
明日のカスタワンマン、初夏の気持ちよい夕暮れに下北沢でお待ちしておりますよ。
一緒にパレード、いかがかな。

シャケな日

一昨日から風邪なのか熱が出てしんどかったのですが、今日は所用も無いので一日ゆっくり休養。
だいぶ復調気配が見えてきました。一安心なり。

夕方から買い物にいき、マルさん用の高級鮭切り身と自分用の白いシチュー材料を用意。
シャケ香る初夏の気持ちのいい夕暮れ、マルもさぞかしうれしかろ。
ライブの日まで、このいい陽気が続くといいな。
梅雨さん、今しばらくお待ちくださいな。

ワンマンが近づいてくるんだ

だいぶいい陽気でもって花粉もおさまりご機嫌になりがちな今日この頃。
黄金週間、いかがでしたかね。
僕は秩父にSL見に出かけました。
秩父鉄道の踏み切り横で待ってたら、シューシュー言いながら、しかし思っていたよりも静かにC58機関車がやってきました。
近づく黒い塊にわが魂敏感に反応、思わず「シュッ!、シュッ!」と同調してつぶやきつつウットリ。
興奮のあまり写真無し。心の印画紙にのみ強烈に焼きつきました。
今度は乗ってみたいものだ。
そのまま秩父の名所らしい芝桜の丘など見学しましたが、やはり人手が激しいね、黄金週間は。
エデンというレストランで、人生最厚のトンカツ(5cmぐらいの厚さ!)を食べて満腹帰宅。
残りの日は近所の森林公園でちょいと運動したりゴロゴロしたり。
だんだんと夏が近づいてくるのを肌で感じながら優雅にすごしました。

本日はタケ兄が来日。アコギの微調整をしてくれたのでした。
例によってトン汁や海鮮丼で精一杯のおもてなし、アコギはもう完璧な弾きやすさになっていましたぜ。

昨日に続いて今夜もカスタのリハーサル。
まあるい月の下、肌触りのいい夜の空気をバイクで抜けていくのは気持ちのいいものです。
今日もがっつり歌うぞー!
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示