アゲることの難しさ

「もろもろ面倒、後処理大変」という「反原発」のような理由で、「家では揚げ物をしない」というスタンスを貫いてきた僕ですが、数日前に突如猛烈に、しかも大量にとんかつを食べたくなり、とち狂って貴重な油を小鍋に注ぎ「一口カツ揚げ祭り」を独自敢行。
予想通り、慣れないことはするべきではなく、焦げ臭い一口カツが大量発生。
秋味ビールで流し込みつつ何とか消化したものの、精神的には惨敗。
揚げ物の難しさを実感したのでした。

しかし一度でも揚げ物をしたことによって、わが小鍋には処分に困るちょいと汚れた油がなみなみと、次なる獲物を待ってるわけで。
貴重なオイルを無駄には出来ぬとばかりに連日の揚げ物祭りを無理やり敢行、「エビとまいたけの掻き揚げ」を祭った翌日は「大分風の鶏天」に挑戦。

オイラは料理にはちょいと自信があったんだけど、初揚げ物の温度管理に四苦八苦。
掻き揚げも、天ツユに浸して天丼にすればおいしく食えたけど、揚げたてを塩でいただくとげんなり。
奮発したエビはカリカリになっちゃうし全体に揚げすぎで焦げ臭い。

鶏天はニンニクしょうがのいい感じダレに漬け込んでから、温度低めでじっくり揚げたつもりが、すでに油たちが過去に揚げたブツたちの記憶を引きずりまくっており、なんだか不思議な匂い。
ニンニクしょうがのタレが匂い負けするなんて。ノスタルジア過ぎるぜ!キャノーラ油!
一緒にあげたニンニク素揚げが一番美味しかった次第なり。とほほ。

いやはや、何食わぬ顔で、大家族分の揚げ物を揚げまくっていた母の妙な偉大さを知ったのでした。

でも、最後に今夜試した豚ロース肉のチーズ巻きフライは、なかなかの絶妙揚げ具合でね。
実はこいつはオイラの学生時代、マキノ家弁当でエースとして君臨したおかずなのでした。
キメる時はキメるオカズだったね、こいつは。今回もやってくれました。
お弁当に入れて出かけたくなりましたよ。台風日和だけど。

大活躍した小鍋分の揚げ油よ、お前は今後の炒め物用として日々淡々と消費されていくであろう。
お疲れだったね、お互いに。


秋風吹けば

この間の台風は恐ろしかったねぇ。我が家もガタピシで気が気じゃなかったよ。
自律神経はすっ飛んで頭痛もひどかったし。
ずっと昔から台風はいろんな被害をもたらしてきているのに、対策ってのは進歩出来ないものなのかな。
いくら経ってもやっぱり自然には敵わないのかなぁ。
それにしても地球の異常気象、もう当たり前なんだと思っていないといけないんだね。
これからは特別警報なんてどんどん発表されそうだ。
「想定外の・・・」なんて言い訳はもう通用しないね。
100年に一度の場面も想定して防災対策は進めてほしいもんです。

台風一過であきれるほどの晴天がやってきたので、ダウナーだった気分をぶっ飛ばすべくバイクにまたがり良いとこへ。
すっかりお気に入りのエリアになった草津です。
浅間山が正面に見える高原のキャンプ場にテントを張り、まずは一息。
kusatsucamp1.jpg
行く夏の日差しを堪能してから温泉場へ。

kusatsucamp4.jpg
kusatsucamp2.jpg
ライトアップされた湯畑も美しいもんです。

どっぷりと温泉に浸って過剰にのぼせ上がってから、浴衣姿のそぞろ歩きに混ざって僕もふらふらり。
酒屋で地酒を調達してキャンプ場に戻り、満天の夜空の下で月見酒。
kusatsucamp5.jpg
明日には満ちるお月様。千年前と変わらぬ風情なんだろうな。

翌日は志賀草津道路をうねうねと白根山沿いに登っていき湯釜見物。
kusatsucamp7.jpg
この道路の景色は本当に素敵だ。ワオだ。

前回は霧の中で、まるで空中を走っているような奇妙な感覚だったけど、今回は晴天絶景の大盤振る舞い。
ワーワー叫びながら興奮ドライブ。

湯釜へは駐車場から軽いハイキング。ナナカマドはもう赤く色づいています。
穂高連峰方面、鹿島槍方面、白馬三山方面と名峰たちがグルリな景観。
そしてお釜の白緑色。
kusatsucamp6.jpg
秋の素敵な旅になりました。なんかパワー出ました。

カスタのライブ、裸眼のツアーとこれから大忙しの日々ですが、がっつり行きますぜ。



改めての告知:裸眼ツアー2013

追加分の日程も決定しましたので、再度まとめて告知させていただきやす。
晩秋か初冬か、微妙な季節の狭間を北へ南へ。あぁ楽しみだ。

座ってゆったり聴いてもらえると思うのでね、お子様連れでも大歓迎ですよ。
裸眼+ハックルベリーフィン=ラックルガリー・ン。
裸眼にハックル参加してもらったり、ハックル曲にオイラがゲスト参加させてもらったり、
のんびりかつホットなライブをお送り出来ると思いますぜ。

皆様のお越しをメンバー一同、気も狂わんばかりにお待ちしております!

-------------------------------------------------------
■ 裸眼とハックルベリーフィンのツアーまとめ

【大阪】
日時:2013/11/1金曜日
会場:cafe room
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)、ペンシルズ(o.a)
open/19:00start/19:30
前売り\3000/当日\3500(drink別)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:大阪cafe room TEL.06-6536-5688/メール:info@cafe-room.com

【福岡】
日時:2013/11/3日曜日
会場:福岡タロカリ
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)
open/17:30 start/18:00
前売り:2000円+別途800円(ワンドリンク+おみやげ付き)
当日:2500円+別途800円(ワンドリンク+おみやげ付き)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:福岡タロカリ TEL.092-714-7015

【広島】
日時:2013/11/7木曜日
会場:広島ふらんす座
出演:ハックルベリーフィン/裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)
open/19:00start/19:30
前売り\2000/当日\2500(drink別)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:広島ヲルガン座 TEL.082-295-1553/メール:francezainfo@gmail.com

【京都】
日時:2013/11/8金曜日
会場:京都SOLE CAFE
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)
open/18:30start/19:00
前売り\2500/当日\3000(drink別)
※予約受付はお店でのみ受付、9/2(月) 20:00~ SOLE CAFE予約HPまたは下記TELにて予約受付、整理No.順となります
問合せ:京都SOLE CAFE TEL.075-493-7011

【名古屋】
日時:2013/11/9土曜日
会場:名古屋 夜空に星のあるように
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)
open/18:30 start/19:00
前売り\2500/当日\3000(drink別)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:名古屋 夜空に星のあるように TEL.052-654-5595

【仙台】
日時:2013/11/27水曜日
会場:仙台enn3rd
出演:ハックルベリーフィン / 裸眼(牧野 元/ザ・カスタネッツ)/frills/ジュブナイル/and more…
open/18:30start/19:00
前売り\2000/当日\2500(drink別)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:仙台ヒットチャンネル実行季員会 TEL.080-3339-5301(星)/メール:sendaihitchannel@gmail.com

【札幌】
日時:2013/11/29金曜日
会場:札幌ムジカホールカフェ
出演:ハックルベリーフィン(※サクマツトムのみ出演) / 裸眼(牧野 元/ザ・カスタネッツ)
/南努/isobeck!(スモゥルフィッシュ)
open/19:00start/19:30
前売り\2000/当日\2500(drink別)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:札幌ムジカホールカフェ TEL.011-261-1787/メール: info@musica-hall-cafe.com

涼しくなってきましたが

ここんところやたらと蚊に刺されるようになったのです。
8月までは全然、山登っててもほとんど刺されなかったのに、ここ数日やたら刺しやがるんです。
キンチョウの高級蚊取り線香の匂いに包まれつつ、ゆく夏をしゃがんで見送ってるような今日この頃。

裸眼のツアー、詳細はまだですが前述の4箇所にプラスして、仙台、広島、札幌も決まったのだ!
こいつは大変だぜ!さすらいだぜ!
ご無沙汰しすぎて全国の皆さんはあっしのことをお忘れかもしれませんが、是非クチコミパワーで広めたってください。
ちなみに「裸眼」は「らがん」と読みますよ。
詳細が決まったら改めて告知させていただきやす。
オリンピックもおめでたいけど、裸眼もね。よろしくっす。

P.S 
この間、テレビで「紅の豚」見た。やっぱいいな。来世は是非飛行艇乗りだな。
夏の初めにテレ東で昼間やってた「自虐の詩」も良かったな。中谷美紀さん、好きです。
映画館もいいけど、タバコくわえてぼんやり見れるテレビ映画はいいもんですね。
昼下がりのテレ東「午後のロードショー」は初秋のまどろみタイムにぴったり。
明日はクリントイーストウッドとジーンハックマンの「許されざる者」だって。
楽しみだけど、「お前ってホント、許されざる者だよなぁ。」とか言われたらかなり辛そうだ。
「許されざる者扱い」されないように最低限の善処をしながら生きてまいりたいものです。

なんと!裸眼のツアーが決まりました!

ハックルのレコ発カフェツアーに相方として誘ってもらったんだ。ヤッター!
小さなカフェでのライブなので、大音響でガンガンにってわけにはいかないけど、
弾き語りあり、ラックルガリーんとしてのバンド演奏あり、いろんなことが出来そうだ。
大阪、福岡、京都、名古屋の皆さん。
是非是非遊びに来てくださいな。いやー、楽しみだす。

ハックルのレコ発はカフェツアー以外にもライブハウスツアーもあるようですぜ。
詳しくはハックルHPにてご確認よろしく!

-------------------------------------------------------
■ ハックルベリーフィンNEW ALBUM「cairn」レコ発
  ~ケルンアルペンツアー ~ 「ラックルガリーん」の巻

【大阪】
日時:2013/11/1金曜日
会場:cafe room
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)、ペンシルズ(o.a)
open/19:00start/19:30
前売り\3000/当日\3500(drink別)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:大阪cafe room TEL.06-6536-5688/メール:info@cafe-room.com

【福岡】
日時:2013/11/3日曜日
会場:福岡タロカリ
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)
open/17:30 start/18:00
前売り:2000円+別途800円(ワンドリンク+おみやげ付き)
当日:2500円+別途800円(ワンドリンク+おみやげ付き)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:福岡タロカリ TEL.092-714-7015

【京都】
日時:2013/11/8金曜日
会場:京都SOLE CAFE
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)
open/18:30start/19:00
前売り\2500/当日\3000(drink別)
※予約受付はお店でのみ受付、9/2(月) 20:00~ SOLE CAFE予約HPまたは下記TELにて予約受付、整理No.順となります
問合せ:京都SOLE CAFE TEL.075-493-7011

【名古屋】
日時:2013/11/9土曜日
会場:名古屋 夜空に星のあるように
出演:ハックルベリーフィン、裸眼(ザ・カスタネッツ牧野元)
open/18:30 start/19:00
前売り\2500/当日\3000(drink別)
メール予約:info@huckle-f.com
問合せ:名古屋 夜空に星のあるように TEL.052-654-5595
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示