レコーディングやったった。

RCサクセションの名ライブ盤「Rhapsody」

思春期の僕はこの「ラプソディー」という言葉のもつ哀感に酔い、そして日本語だと「狂騒曲」「狂詩曲」と知り、なんてRC的な言葉だろうと感激。
語感と語彙を自在に操るキヨシローに心底傾倒開始したのでした。
それ以来ラプソディーという響きは僕の中で特別な音感で響く言葉でね。
いつか曲の中で使いたいなと考えていたんですよ。

なんどかチャレンジした末、今回とうとうタイトルにも使ってしまったわけですがね、
この個人主義満開の世の中で、自分を保ちながらジタバタ生きる僕らの日々こそ
狂騒曲、狂詩曲にふさわしいのかなと思って使ってみたのです。
曲はいたって普通なエイトのナンバーですし、歌っていることもいたって平凡なことなのですが、当たり前の日々を当たり前の顔で過ごすことがなかなか面倒になってきている気がするのでね。
ニヒルやアイロニーに浸らず留まらずに、それを超えていける言葉が僕には「ラプソディー」だったのです。

さっきまで下北で半日かけてじっくり録音して来ました。
途中に地震あり、神田やぶ蕎麦火事ニュースあり、まさに狂騒時代だねぇ。

今、ヘッドホンでしっかり音量出して、ひたすら反復して聞いてます。
6分弱、結構なボリューム曲です。
雪の舞い散る中、バイク飛ばして行った甲斐がありましたぜ。
良いテイクです。メンバーそれぞれが「らしい」プレイを炸裂しております。
歌も気負わずライブ感覚でさらりと録れました。
出したいことが出せた感じと言うか、ね。
久しぶりのREC、良い一日でした。

日付が変わり今日の18時には配信開始なんだって。ドキドキだね。
データでの配信って、なんか心もとない気もするんだけど是非思い出しては聴いてみてもらえる曲になればいいなぁ。
とりあえず何やら勢いづいてしまったカスタなのでした。

PS.神田の藪そば火事は心配だ。値段は張るけどやっぱ美味しいし江戸の老舗の雰囲気味わえるからね。
僕はあそこのあられ蕎麦(小柱のかき揚げそば)が好きなんだよねぇ。
頑張ってあの佇まいを復旧してくださいまし、藪さん。

更に追記。
「ラプソディー」歌詞載せときます。おもうままに口ずさんでくださいな。

続きを読む

クラウチングスタートだ!

昨日(ってかもう一昨日の話か)はカスタのライブ初め。
やたらと冷え込む意地悪日和のなか、下北までご足労願ってしまってスイヤセン。
前日までの風邪模様をルルゴールドが見事に抑えてくれて俺的には全開。
心根さらけ出して没頭出来ましたよ。

寒い中、見に来てくれたみんな、サンキュ。
お陰でいいスタート切らせてもらいました。
チョコもいっぱい貰っちゃってスイヤセン。
早速かじりつつウイスキーという優雅な夜を過ごしてます。
チョコ食べると鼻血が出そうな気がして恐れていたけど、そう簡単には出ないもんだね、鼻血って。
びびって損したなぁ。

明後日はネット配信音源のREC。
頂いたチョコでハイカロリーなエネルギー充填120%状態でやったります。ええ、やったりますとも。


あしたてんきになーれ

うっすらと風邪っぴきのバレンタインデーも普通の顔して僕を通り過ぎ、今日は冷たい一日。
昨日は鼻をグスグスいわせつつ一人スタジオで個人練。
スタジオのカウンターにおいてあった飴とチョコを頂いて、わずかにバレンタイン気分を味わいました。

明日はお日様見たいな。
今年の初ライブだ。いい一日になりますように。
暖かくしておいでくださいまし。

マメに暮らしてます

鬼は外で遊んでね、福は内でごゆっくり。
いつの間にやら節分で、45粒も豆食ってお腹張るねぇ。

今日は久しぶりに映画館など行って「レ・ミゼラブル」見てきた。
ミュージカルが苦手だった俺でも、さすがの名作。
小学生の頃に読んで痛く感動したあの「ああ無情」、なんとゆうすごい邦題だろうね。
楽曲の良さと最新の音響のせいで3時間あっというま。
グスグスしながら「民衆の歌」を鼻歌に自転車こいで帰り道、なんだか不思議な節分。

大雪が降ったりアベノミクスなどという怪しげな標語が出てきたり
相変わらず不安定な世の中ですが、僕は幸い元気です。
日々の糧に追われつつも、自分だけの物語であるこの毎日。
ちょっとずつでも色付けていきたいなぁと思うのでした。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示