年の瀬ですねぇ

今日は寒かったなぁ。自転車乗ってたら耳冷え冷え。
感覚無くなって思わず通行人のOLさんに「すいません、僕、耳ついてますか?」って尋ねようかと思った。
そんな西高東低がらみな冷え込みのおかげで夜空もパッキンと澄んでいて。
青黒い冬夜空に月と木星がキラキラでした。いいもんだね、年の瀬の夜空は。

何事も無かったような顔して過ぎてった日々も、一年の終わりにはそれなりに色とりどりであったことに気づく。
365日分を振り返りつつ進む残りの一週間。
慌しくとも丁寧に過ごしたいと思います。

薄ら寒い一日に

薄ら寒い冬の日に、冴えない気分で期日前投票しにいってきました。
各党のメンツや候補者のムードをネットなどで下調べしたけど、冴えない気分に拍車がかかるだけ。
とりあえず「頼むぞ!」と願いをこめて、一票投じてきました。

自転車こいで帰り道、あまりの寒さにエイヤっと居酒屋へ。
北寄貝のお刺身に炙り生サバで熱燗。昼酒の贅沢になんとか気分も持ち直し、わが国の行く末を思う午後でした。

明日の今頃は大勢決していて、政治屋のおっさんたちはバンザイなどと叫んだり、口惜しげな顔してみたり。
なんだか今回の選挙はほんと、「冴えない」の一言なんだなぁ。

「活気」をください、今はとりあえずそれを望みますぜ、おっさん達。

さぁ、後片付けして新しいほうへ

おとといはカスタのワンマンでした。
師走の平日、結構急な話だったので聴きに来てくれる人がいるかなぁと心配でしたが、カスタ商事の皆さんは頼りになるぜ。
思いのほか多くの皆さんの前でうれし恥ずかしな僕でした。

曲目は、「今やりたいな」っていう曲をダダダっと出した感じで、わりとしっとりめだったかな。
でも今頃がいちばんカスタの音に似合いの季節なのかなと、やってて思ったのでした。
振り返れば反省しきりですが、ライブ中は終始幸福な高揚感でいい夜でした。サンキュ、エブリバディ。
ライブ写真、送ってもらった分でアーカイブにアップしました。まだまだ募集中です。よろしゅ。
マキノ足元

昨日は近所のスーパー銭湯でグダグダして、今日は掃除などしてからモツ焼き。
明日からは最低気温が零度以下になるそうなので、氷点下ナイトを味わいに富士のふもとでキャンプの予定。
差し入れでいただいた酒やつまみを満載して、キンと冷え込む冷気の中で焚火などしつつ、散らかったままの日々の思いなどをきちんと整頓して帰ってきたいなと思います。

思わせぶりな地震たちや、ネタの古い回転寿司的な選択肢のない総選挙などが待ちうけるこのディッセンバ。
面倒な世界の中でも、お互い確かな個として成り立ちつつ、同じ笑顔で集まって行けたらいいっすね。
「楽しめる強さ」ってものかもしれないなぁ。いまどきの強さって。

では、明日に備えてそろそろ羽毛布団で眠ります。みなさん、良い師走を締めくくってくださいな。


サムソン!

寒すぎてたまらず謎のタイトルとなりました。
一気に来たぜ、寒冷前線!通気性のいい隙間だらけの我が家には過酷な冬の訪れ。
外国の人はみんな日本の家の中の寒さに驚くそうな。
「ハイテク大国日本なのになんで断熱やセントラルヒーティングがないの?ナゼホワイ?」などとノタマウそうな。
そういわれればそうかもしれんが、築47年の我が家には関係なし。
寒さを冬の風物と捉えて愛でまくるしかないようです。熱燗と湯豆腐系鍋ものでね。

ナベといえば、この間タマオ会打ち上げとしてあんこう鍋を攻めた。
東京のあんこう鍋は基本醤油仕立てであっさり。あれはあれでうまいんだけど、今回は本場のどぶ汁風。
アンコウの肝を溶かした肝汁鍋を大奮発。
肝山
出た!魅惑のプリン体山盛り!黄色いところが軒並みアンキモという。。。
一口アンキモ直で味見。みりんや酒で味がついていてさほどくどくない。というかウマし!

グツグツ煮ていくとこのように。
肝湖
なんとも濃厚なんだけど不思議とあっさり。すげーうめー!
がっつり平らげて最後はおじやでキメッ!最高だったっす。
去年は予約が出来ずに涙を呑んだこの店、ようやく念願かなって大満足であったのだ。

その他11月は御岳渓谷に紅葉狩りにいったり、
もみもみじ
川ってほんと・・・

短い秋も楽しんだんだけど、ちょっと短すぎだったなぁ、秋気配が。
秋とか春ってそのピークを見極めて感じることが難しいんだな。
気配が柔らかすぎて、つい見逃してしまう。
どうやら今年の秋はもう終わりなのかもしれないけど、初冬の風情はしっかり感じながら楽しみたいと思います。

ワンマンもいよいよだ。
天気は良さそう。ワシ等の仕上がりもほぼMAX。
今の季節によく合いそうなメニューになっった気がします。ちょっとセンチでね。
師走の平日ではございますが、キリリと盛り上がって行きたいと思います。
カスタネッツらしい冬の気配でおもてなししますので是非、お立ち寄りくださいな。

プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示