冷えてきた

一気に朝晩は冷え込むようになって、そこらじゅうで風邪気味な昨今。
俺も風邪地獄の入り口に足を突っ込みつつギリギリ踏みとどまってます。
今まで使ってた10年物の綿布団だったらもうゲホゲホ言ってる頃だけど、この間自分への45周年プレゼントとして羽毛布団を大奮発。
あったけーのよ。何しろ。嫌がる水鳥から毟らせていただいた羽毛が詰まったこの布団。
もっと早く導入するんだった。

さらに恒例のレジャー軍団、タマ王率いるタマオ会の旅行を開催。
西伊豆を攻めました。
富士宮をうろついて本場のお店で富士宮焼きソバをゲット。
特に牛モツ焼きソバはモツの甘さがあふれて感涙モノのおいしさだったよ。
モツ焼きそば

温泉入り浸って夜通しUNO祭り。静岡産日本酒まみれのナイスナイト。
翌日は沼津港の市場をうろついて沼津丼なる美味も味わいました。
生シラス、生桜海老、アジたたきが載ってるんだけど、ご飯がアジの炊き込みご飯でね。
ヌマヅドン
酢飯の海鮮丼とは一味違っておいしゅうございましたよ。

温泉パワーで風邪前線もやや後退。
今日は個人RHで唄った唄った。
明後日の裸眼ライブまで何とか体調キープでいけそうです。
皆さんもお大事にね。
やばいと思ったらすぐ温泉で。
ストレスぶっ飛ばしてゴーですぜ。

ナイスウイークの終了

名残は尽きねど~まどいは 果てぬ~ 今日のひとひの幸~静かに思う~
まさにそんな輝かしい一週間の誕生週間。
おかげさまで素敵な日々をいただきました。

ラムシャブに始まり、方南町は「うの字」にてきも焼き&うな重。
幸福すぎて写真の余裕なし。
さらに方南町は「中座和」にて鴨せいろ。これまた盛り上がってて写真なし。
自宅でもとろろご飯を決めつつ、地元のもつ焼き屋でモツも焼きまくりつつ。

さらに週末は友人たちと茅場町で牡蠣料理。こいつは結構余裕があったので写真豊富。
まずは生で!
生牡蠣さん
本日は北海道の厚岸、仙鳳趾に兵庫の赤穂、伊勢の的矢の4産地の牡蠣を食べ比べ。
見事、仙鳳趾が生牡蠣大賞を射止めました。
ほんのりオレンジがかった身は岩ガキのような濃厚さで生には最適。
他の産地もそれぞれしこしこだったりプルプルだったりで。
あんたら最高や!

次々に平らげて積みあがる牡蠣殻の山!
当然焼きガキ、蒸し牡蠣、カキフライと進めつつ、ビールから日本酒へ。
当然のように牡蠣酒だ!
牡蠣酒なり。
あぶった牡蠣に注いだ日本酒。エキス染み出てうまいにもほどがあるのだ。
バター攻め
バター焼きでこってりした後は

牡蠣シャブ!
こいつが本当にお勧めなのだ。
ほのかなかつおだしのだし汁に8秒間しゃぶしゃぶして、パクリ。
一同興奮のあまりシャブ画像なし。
その後も牡蠣の釜飯。
牡蠣釜飯
さらに牡蠣雑炊。
牡蠣雑炊
来世の分まで牡蠣堪能。

高気圧がやってきた昨日は深大寺の温泉を攻めてゆったり。
今日は好天の中バイクで気分よく右往左往。
広々したところに行きたかったので立川の昭和記念公園へ。
広大な芝生で絵に描いたような平和を鑑賞。
青空ススキ
青空すすきと
夕焼けコスモス
夕焼けコスモス。

そして今夜はウイスキー飲みつつベランダにてオリオン座流星群観測。
いくつかは見られそうかな。

いい一週間でした。皆様ありがとう。
明日から一生、頑張ろうかな。と思ってみたのでした。



ハッピーニューイヤーフォーミー

訳分からず生まれてかれこれ44年。
訳など要らぬことに気づいての、極私的なハッピーニューイヤー、45年目初日なのでした。

気持ちのいい一日。靴磨いてみたりベランダ掃除したり。
自転車乗ってしろくまアイス買いに行ったり。
ありふれた、でもいい一日を過ごしたかったのです。

夜にはハックルベリーフィンのベース、たけ兄が来日。
預けていたアコギを持ってきてくれたのだ。
たけ兄は本当、すさまじくすごい。
めちゃくちゃ弾きやすくて、気持ちのいい音のギターに大変身してたのだ。
二人してかわりばんこで弾いてニヤニヤ。
あこぎなふたり
ハックルのサクフレーズを教わったりして、なんかうまくなった気分。

ささやかなお礼に、大好きなとろろご飯と手羽先大根の煮物でおもてなし。
礼儀正しき男
折り目正しい人なのね、あ・な・た。
時の経つのも忘れて電気関係の四方山話に花を咲かせたのでした。

5の倍数ってなんとなく節目感が漂うけど、実際はすべての延長に過ぎないのでね。
今年も気負うことなく、でもちょっと形に残る年にしたいなと思っています。
毎年忘れずにお祝いしてくれる皆さん、ほんと、ぐっときちゃうのだ。歳かなぁ。
大事にしよう。なにもかも。

10月進軍録

9月から10月と、僕はなにやら試練の時期でした。
勝手に体調が悪くなりいろんなところが腫れたり痛んだり。
面倒くさがりの僕でさえたびたび病院に行く羽目に。
でもそもそも病院やら薬やらを信じてもいないのでね、直ってるような直っていないような。

ただし、さすがに不摂生が原因であることは確か。
そのせいか自然と嫌煙、嫌酒の気分になってね。
昨日まで何十年ぶりのNoニコチンNoアルコールの4日間を過ごしました。イエー。
感想は「一日中なんだかどうしようもなく眠いぜ。頼む、ほっといてくれ。PS、愛してる」っていう感じです。

But、今日はかわいらしい舎弟が羊肉のシャブシャブご馳走してくれるというので酒は解禁。
飲み放題なのでガバガバ摂取、いや摂酒。ビール、冷酒、ウイスキーと高橋名人ばりの連打連打。
でもタバコは不思議とまだ要らないな。
信じられない。あんなに俺を支配していたタバコが俺を見放したようで、なんだか逆に不安でしょうがない。
雪の夜、夜中の3時に震えながらわざわざタバコを買いに出かけたほどの愛煙家代表マキノゲンがタバコを吸いたくないなんて、やっぱりどっか根本的に痛んでいるのかな。
早く健康的に一服したいって、あーややこしい。

とりあえずラムしゃぶは、なかなかヘルシーで良かった。でも生ラムジンギスカンのほうがやっぱりいいかな。
明日はうなぎを、週明けには生牡蠣をご馳走になるお誕生日ゴチ週間が続くのです。ありがたや。

生きてて良かったの実感の中で、終わりの瞬間も空想し始めるそんな年頃。
自分の中でだけでも完結したいものです。
たとえどんなささやかな定義だとしてもね。


プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示