裸眼4.0終了

昨日は、柄にも無く好天の一日。裸眼4.0でした。
対バンにも恵まれ、ライブ巧者のスキップカウズ。はずすわけが無い。
しゃがれつつもタフな声とパキッとした演奏はさすがだぜ。

スキカウのスキンシップタイムを羨望のまなざしで見送りつつ集中。
しかーし、集中しすぎて緊張、メンタル面の弱さ露呈。
曲順表やらタオルやらモロモロ忘れてステージへ。
ハックル陣に支えられての裸眼おじさんなのでした。

でもライブ中に演奏の強弱というかニュアンスを強く感じて、とても曲がうれしそうな瞬間がなんどもありました。
スリーピースのハックルらしい、曲への接し方なのかな。
とくに「裸眼」と「Laugh」はいままでで一番、曲にふさわしい演奏だったなと思います。
大事なオフを何日も裸眼に使ってくれたハックル、大事な昭和の日の祝日に来てくれたみなさん。
感謝フォーオールなのでした。

1.だらだら坂
2.ステレオ
3.I am Tom
4.知ってるよ
5.Laugh
6.Hello
7.時間
8.1 on 1
9.裸眼
En.変わりゆくいまよ

DSC_0041.jpg

DSC_0088.jpg

DSC_0097.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0242.jpg

DSC_0310.jpg

DSC_0354.jpg

DSC_0373.jpg

『Laugh』 裸眼4.0

【Photo&Video by 亀高優子】

明日も天気になっとくれ

気持ちのいい晴れ間、ポカポカ陽気の中で、一日忙しく所用や私用を済ませつつ明日の準備完了。
このまま明日まで晴れてなさいな。
気持ちのいい春の日に、愉快なスキップやハックルの連中と一緒に下北沢でお楽しみだ。
今日、眠れるかなぁ。

裸眼4.0、栄光への道

というわけで、裸眼4.0、皆様お忙しいであろう新年度ですが、ハックル呼び出し2度目のリハーサルをみっちりと6時間。
喉がカラカラになるほど熱中して歌い、エイヤっとビールだ。西荻うろうろして生ビール最安と思われる店にて乾杯。

飲みながらもみんなで曲順考えたりアレンジ詰めたり、初めて組んだバンドのような初々しい行動をとってしまいました。
サクトタケニイ
なぜかグレープフルーツを絞りきったことに異様な興奮を見せるハックルVoサクマ氏。
(その後ドラムのハジがこのグレープフルーツをさらに絞りきると、悔しがるどころか「すごいすごい!」と大喜び。
サクってやっぱりかわいいねぇ。)
隣のベースマン、タケ兄氏はこの直後問答無用な睡眠開始。男一人、黙ってうつらと舟をこぐ。

そういえばカスタを組みたてのころ、横浜は関内のリハスタでやんややんやと練習して、その後は必ず養老の瀧で飲んで、熱く語ったり喧嘩したりしてたなぁと懐かしく思い出しながら、しみじみ痛飲。
そしてトランペットをスタジオに忘れてきたことに気づくのでした。

しかし、裸眼4.0、かなり充実した演奏が出来そうです。
何度も出来なさそうな面子なので(たぶん)是非お見逃しの無いように。
告知が苦手な僕ですが重ねてよろしく申し上げます。

4/29の日曜日、強力なライブバンド、スキップカウズと共に下北沢Queで待ってます。4649!

さくらだより

どこもかしこも花盛り。
今週は各地の桜を愛でました。

上野桜は6分咲き
上野桜

巣鴨桜は8分咲き
巣鴨桜

大塚桜は9分咲きくらい
大塚桜

そして帰り道の坂の途中の桜並木は咲き誇る寸前な感じ。
家路夜桜
白い雪みたいな花風に吹かれて、ゆっくり自転車押しつつ坂登り。
ヘッドホンからはStrokes。左手に缶ビール。
パキッとふさわしい感じの春の宵なのでした。

エイプリルフールは過ぎたのに

4月馬鹿ってのは冗談で済ますから華があるわけでね。
今の世の中には、しゃれで済まない冗談が、経済的だかなんだかの理由でまかり通ってて。
東電の値上げとかね。与党内のくだらないごたごたとかね。ほんと、なんか理解が出来ないのですよ。

図々しい、厚顔無恥な、万年四月馬鹿の面々が、高を括っている様がね。
同じ時代を生きる人間として理解できないんですよ。

音楽は美しくあれって思う、僕はそう思うのだけど、こんなでたらめな時代には
もっと強い音楽じゃなくちゃだめなのかなぁ。
なにが、駆り立てるんだろう。
なにが、動かすんだろう。
例えば僕は、何によって殉ずることが出来るんだろう。

僕らは自分探しなんかじゃなく、もっと当たり前の、人と人が結びつくには何かっていう
その辺を、恥ずかしがらずに探さなきゃいけないような気がするのです。

なんか青臭いこと、書いてるけどね、でもね、そうやって日本は変わってきたんだと思うのです。
幕末の維新だって、そんな昔話でもないんだもんね。
むりやり酔っ払ってでもいいので、みなさん、理想を描いてくださいな。
理想が無いと、やっぱり一日がつまらないもんね。

青臭い理想を、それぞれ歌ったり書き記したり呟いたりすることで
みんながいつの間にか同じ価値観に集まれたらいいな。

それは何だろうね。それを見てみたいのです。



プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示