イカばかりじゃいかんか

おとといスーパーにいったらスルメイカが6杯で298円というナイスプライスだったので購入。
まず半分はイカワタと味噌と豆板醤で味付けした濃厚ピリカラなイカのゴロ焼き作成。
夢中で食べてしまって写真撮る余裕なし。
残りは大根と煮付けて和食の王道、イカ大根にしました。
イカはさっとゆでたら取り出しておいて、大根が煮えて味がしみたら戻すのです。
そうするといかがカッチカチにならなくて済むのだよ。
ikadaikon.jpg
イカが安いうちに皆さんもお試しあれ。

そういえばオリンピックイヤーだったけど、なんだか僕は盛り上がりきれなかったな。
もっと淡々と競技を放送して欲しいな。
頑張れ頑張れ騒ぎすぎずにね。
そしてうまくいった人には「おめでとう!スゲーなー」
残念だった人には「ドンマイだよ、ドンマイ!」
『4年に一度』に賭けた人たちに、僕らが言えることはせいぜいこのぐらいなんじゃないかなと思います。

ここ数日の霧雨は、もう夏の雨のじゃないみたいな肌触り。
どうやら音も無く新しい季節が始まったようですよ。
では、スーパーに買い物に行ってきます。
サンマ、安いといいなぁ。

もう終わりなの。。。夏

急に寒いよね、ここんところ。ハナたれそうだ。
せっかく今日から3連休とっておいたのに全部雨みたいだ。ガビーン。
しょうがないのでネットでバカリズムの動画探して笑ってます。
大好き、バカリズム。

キャンプは行ってきました。先週。
ペルセウス座流星群の燃え残りが見られるかなぁと期待してたけど夜空は曇り空。
幸い翌日は軽く晴れてね。
首まで川に浸かってのんびり出来ました。
でも「炎天下」っていうパワーは無かったなぁ。

バイクで行ったんだけど帰りに突然の雷雨。今年はこればっかりだ。カミナリ落ちすぎ。
急に風が吹き荒れたかと思うとものすごい豪雨でね。
そのあまりの凄さに「どうやら完全に地球はおかしなことになってるな」って実感したよ。
高速道路のガード下に避難してテントのシートにくるまって、昨夜食べ残したパスコのパンかじりながらガタガタ震えて止むのを待ちました。

このまま夏って終わりなの?なんか今年は異様に短い気がするんだけどなぁ。
背中の皮がむけない夏なんて久しぶりだ。
もう一盛り上がりしてください、夏。
真夏の激しい日差しの中で、最高のコントラストで、くっきりした夏の景色をみたいのです。

30年ぶりの遠足

小学校の時に僕は箱根の金時山登山遠足に行ったのです。
晴天の空の下で子供特有の無尽蔵のエネルギーで、登りまくったことを覚えています。
そして今日、30年ぶりの遠足をしようということで、当時の服部先生と5年4組精鋭部隊の合計5人で、金時山を攻めました。

金時山は横浜の小学生ならかなりの人が遠足で登ったんじゃないかなぁ。
1200m程度の箱根の山です。
あの金太郎が毎日登ってはクマたちと相撲を取ったという、素敵に勇壮な山であります。

登ってみると結構きついんだ、これが。
晴れた日差しに焼かれながらヒーヒー登りましたよ。

kintoki.jpg
左で的確な水分補給をしているのがハットリ先生。
当時からスーパーマン的な存在だったけど、相変わらずのスーパーぶりでね。
こんな先生に教われてよかったよ、ほんと。
友人のあっちゃんに、杖で人生の行く道を諭す俺。
全く貫禄が無いです。あっちゃんもニヤついています。
何とか山登りを終えて、箱根の立ち寄り風呂でさっぱりして、うまい蕎麦食って解散。
ナイスなレジャーでした。
ハマッコ、神奈川っ子のみんな、金時へGOだぜ。

すっかり夏なんです

アツイ!暑いぜベイベー!
気がつきゃ8月オーガスト。そりゃ暑くもなりますわな。
我が家には入居時に気づかなかった重大な欠陥が続出していましてね。
クーラー無いくせに網戸も無いときたもんだ。

窓はたくさんあるからすごく風通しはいいんだ。
だから昼間は窓開けっ放しにして風に吹かれていい感じなんです。
ただ問題は夜。
周辺はぐるりと緑に囲まれていて、ちょっとした森状態だから当然ムシムシ大行進しているわけです。
電気つけたまま窓なんて開けた日にはもう大変。
我先にと飛び込んでくるんだよね、ムシたちが。「ウイッス!」って感じで。
仕方が無いので灯りを消して暗い部屋の中でもぞもぞ夜を過ごすんだけどね
暗い中でモゾモゾしてるとなんだかすぐ眠くなっちゃうんだよ。
そうなってるみたいだ、僕の体。
おかげで早寝早起きになりつつあります。
一応網戸も注文済みなので、もうすぐ解決するはずなんだけど。
早く涼しい夜風に吹かれて夜更かしがしたいものです。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示