change the world

僕が横浜の黄金町から杉並区に越してきてから14年が経とうとしています。
ずいぶんな時間が経っていたんだな。
赤ちゃんが中学生になって、「ねぇママ」から急に「おい、お袋」とか言い出すぐらい。
そんなぐらいの時間が悠々と流れていたようです。

続きを読む

アメリカの歌

今日は青山にゴメ山田という男のソロユニットのワンマンライブを見に行った。
5月の空気は爽やかで、明治通りを颯爽と走り抜けました。
しかし青山周辺で道に迷った。
分かりにくい場所にある小屋なのだ。まったくもう。

ゴメ山田は相変わらずヒョロっていた。もっと食べなさい。
汗もかかずに飄々と歌う。
いい歌といい声だ。
奴は年下だが、やたらと教授したがる男でね。
「元さんはもっとアメリカ音楽を聴かないとダメですね、全く」などと平気で『師のたまわく・・・』状態になるので恐ろしい。
でも今日の奴の歌の根底に感じたあめりかの匂いは、確かになかなか魅力的だった。
バンドメンバーも強力でね、いい演奏なのでした。

僕はオリオンビール呑みながら音楽を聴きつつ、いくつものフレーズや言葉を思いつきました。
いいライブを聴くと勝手に感性は走り出すものです。
帰り道にそのいくつかのフレーズを口ずさみながら疾走。
「帰ったらメモしなきゃ」と思っていたのに、帰宅寸前でつい呑み足りなかったので蕎麦屋さんに突入。
すっかりマスターといつものヨイヨイ状態で呑んでしまい、僕の活気づいていた感性はやれやれと言いながらまた眠りについてしまいました。
まぁ、本当にいい言葉、いいフレーズなら、また会えるはずなんだ。

とりあえず今日は、5月のなんだかいい休日だったのでした。めでたしめでたし。

ジシンは無いです。

すやすや寝てたら地震で起きたよ。午前3時。
結構揺れたからてっきりこの世の終わりかと思ってトイレに避難。
ユニットバスごと崩れ落ちる恐怖なイメージに怯えてたけど平気でした。
震源は茨城だってね。茨城っ子たちは大丈夫かね。

僕が20年過ごした横浜の実家は江戸時代の埋立地なので、地盤が弱いらしくて年がら年中もう何かと揺れまくりでね。
だからといって揺れに慣れることは無く、逆にすっかり揺れ嫌いになってしまいました。
恐怖はイメージだからね、想像力が無い人は平気で飛行機やジェットコースターではしゃげるんだろうけど、僕はダメだな。
ボーイスカウトで「そなえよつねに」のモットーに従って頑張ったので、常に最悪な事態を想定してしまう癖が付いたのかも知れません。
僕は基本的にマイナス思考からスタートしてしまうのです。

だから横浜の歓楽施設、桜木町のコスモワールドのね、上空高く作られたレールの上を4輪の自転車に乗ってカップルがこぎまくるという娯楽施設、あれにも大変な恐怖を感じてしまい、好きだった娘と乗ったんだけど無邪気にこぎまくる彼女に激怒、「もっと慎重にしてください!」などと激しく注意、その結果後ろに続く自転車カップル達の大渋滞を引き起こすほどのノロノロ運転をした思い出があります。
だって怖いんだもんね。
地震以外にもおかしな事件が多い今日この頃だから、みなさん「そなえよつねに」の精神でね、良い初夏をすごしませう。

黄金ラストスパート

黄金週間もあと一日だ。俺もようやく明日はオフだ。
人並みに明日は、というか今日はのんびりしたいもんだ。
ということでちょいと夜更かしなんだ。

なのでこの間の裸眼ライブのDVDをウイスキー片手にじっくり鑑賞してしまった。
われらが下北QueもついにDVD録画を始めてね、さっそくこの間のライブで頼んでみたのですよ。
急造バンドの裸眼5.0でしたがこれがなかなか面白くってね、へらへらしながら悪酔いしている午前1時なのでした。

続きを読む

黄金週間だ

黄金週間なのですね。
黄金色に輝かしく過ごすべきですが、東京地方は冴えない天気。
おかげでどうも気分も自律神経も冴えないまま。
冴えないままに土曜競馬に挑戦したけれどやはり惨敗でした。

こんな日は全うに過ごそうと、ここ一ヶ月の暴飲暴食を真摯に反省。
今日はアジの開きに味噌汁、きゅうりとわかめの酢の物、ニラのぬたという素朴な夕飯にしました。
5月はいろいろ引き締めて生きたい気分なのです。

人生、緩んだり引き締めたり、その振幅が幅広いほど面白い気もするわけで。
まだまだ緩み具合も締まり具合も半端な僕ですが、修行あるのみ。
まずはグッと集中力を高めて明日の競馬、天皇賞に立ち向かいたいと思います。
アドマイヤジュピタで勝負だ!
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示