DIY魂よ!永遠に!

昨日の雪もうそみたいにあっさりと晴れて、ただしなかなかの木枯らし日和。
雪解け道の明治通りを突っ走って西早稲田あたりのオリンピックというホームセンター的スーパーマーケットを攻めた。
電線作りから端を発して、なぜかデスク周りの棚作りやら電源関係まで夢中ゾーンが広がってしまって手がつけられない状態なのですよ。
気がつけばAmazonで電源タップを3本も注文している始末。やれやれ。

オリンピックには材木も売ってるんだ。ビシビシと値段をチェック。
材木の前に30分近く陣取って、『これをこう切って、ネジはここで。そうするとこの材木をここだ!』などと机の下に置く書類ラックの構想を妄想する僕は、おそらく相当ニヤニヤしていたね、うん。
とりあえずの材木見積もりを完了して帰ろうとしたら電動ドリルが目に入ったので衝動買い。
DIYの基本ですからね。ようやく一人前です。
まもなくいろいろな機材関連が続々到着予定。楽しみ満開です。

そうだ、3月に裸眼のライブが決まりました。BBSで告知させてもらうのでよかったらどうぞ。
お待ち申し上げておりまする。

復活の予感

年をまたいで持ち越していた熱っぽさも、8.9.10と三日間ガッツリ高熱出して寝込んだら終了。
ようやく復活。
ここんところ非常にナイスな状態で、冷え込む新春をチャリで走り回る日々でした。
このくらいのそこそこな健康を維持できるようにしたいと思ってなぜかビオなるヨーグルト攻撃をしてみました。「14日間お試しください」ってやつです。
僕はなぜか腸だけがデリケートでね、妙にタフな胃とのバランスがとりづらいのです。
ビオはたいへんおいしくて、金さえ続けば14日どころか永遠に続けたいぐらいですよ。
おいしくってしかも体にいいらしい。ずいぶん都合のいい食べ物のようですぜ、ビオは。

ところで最近僕は自宅録音の設備改善に燃えています。
年末に作ったデモでいろいろ問題点が見つかったのですよ。
部屋でとった音を皆さんに聴かすことなんて無いとタカをくくっていたけど、一度出してみるとその手作り感がぴったりフィット。
今年は裸眼の音源でもコツコツ作ってみようかななどと図々しく考えたわけです。
それでいろいろと録音関係の諸事情を調べていくうちに夢中モードになってきたのがケーブル自作の世界です。
要するにギターとアンプ、ミキサーとスピーカー、その辺の機材をつないでいる電線です。
これが結構高いのですよ。3mで5千円以上は当たり前の世界なんですね、買うと。
ところが線とコネクタを自分で買ってハンダ付けすれば自分でも作れちゃう模様。
現にうちの万年係長のベースのタケゾウは自作ケーブルでやたらとブイブイ弾きまくっては俺らを困らせる始末。
ヤツがこだわるだけあってね、いい電線を使うと音の出方が変わるんですよ。ブイブイと。
DIY好きな僕はすかさず夢中になってしまったわけです。
電線のことを考えるとなんだか眠れずに、ついついガバッと起き出して電線ショップのサイトを眺めてニヤニヤするこんな深夜5時。
40にもなって我ながらあきれつつ、でもニヤつきながらハンダ付けの夢を見る僕なのでした。

あけあけです

新年がやってきました。
僕は去年の暮れからまた風邪がぶり返しており、結局熱っぽいままの年明けです。
ホントこの冬の風邪はしつこいようです。皆さんもお大事に。
平成もいつのまにか20年だ。戸塚の友人アパートでマージャンしながら
「平成だって、なんかちょっとショボイね」「へー、それポン」
「日本は変わるのかねぇ」「どうかねー、それロン、オヤッパネ」
そんな怠惰な正月から早くも二十年経っちまったんだねぇ。
振り返りの20年もチラチラ眺めつつ、未来の20年も背伸びして覗き込みつつ
今年の366日(うるう年だよ、知ってた?)をポクポク歩いていきたいと思います。
今年もよろしくです。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示