駄目男告白の記

自分への戒めてとしてこれを記するものなり。

2週間ほど前に第一の兆候あり。
我、入浴中に何気なく洗顔料を手に取り、フンフンなどいいつつ泡立て、洗顔を開始せり。
普段よりスクラブのツブツブ感が多いことに気づき、我、ハタと気づく。
そのもの、歯磨き粉なり!
我、慌てふためき洗顔を中止し、すぐに優しく我が顔すすぎ洗うも、皮膚ところどころカブレたり。

この段階では我、「よくある事よ、かわいらしいウッカリミスといえるのではなかろうか。ドントマインド。」で済ますなり。

本日、第二の兆候あり。
我、入浴中に何気なく歯磨き粉を搾り出し口中に挿入、「まずは左をゴーシゴシ♪ そのあと右側イップンカン♪・・・」などと心の中で歌いつつ歯磨きを開始せり。
やがて普段より味がしないこと、及び不愉快な油分が口内に広がるのを感じ、我、ハタと気づく。
そのもの、洗顔料なり!!
我、慌てふためき歯磨きを中止、「phech!phech!」などと謎の擬音を伴いつつ激しく口内すすぎ洗うも、ノド奥にひどい不快感残るものなり。

さすがにこの度重なる事態に我、ひどく落ち込み、この出来事を忘れ得ぬよう、ここに記す。
以後、ゆめゆめ「フンフン♪」などと気楽に入浴することの無いよう、ここに誓うものなり!

missnomoto.jpg
たしかに佇まいは似ている・・・・だがしかし・・・・・

Rのつく月になりました

10月はOCTOBER、ということでRがつきますので、牡蠣の美味しい季節に入りました。
うなぎの次に牡蠣が好きな俺としてはようやくのご対面。
早速ですが生牡蠣を一発!
kaki_nama.jpg
うーん、最高です。これぞ栄養の味。
磯にすむ黒鯛や石鯛、フグやカワハギもこういった美味貝をつついて食ってるからうまいわけだ。
携帯も新しくカシオExilimに変えたので、写真もきれいでしょ。

さらにスーパーでパックの牡蠣を購入。
生食用は洗いすぎて味が薄いからいけません。
加熱用を購入して牡蠣のオリーブオイル漬けを作成。
軽く洗って水気を切ってからフライパンに並べて中火で加熱、
ぷっくり膨れた牡蠣から水が出てくるのでそこに軽く塩を投入。
水気がなくなったら火を止めてオリーブオイルをかけて冷まし、冷えたらさらにオリーブオイルをたっぷりと。
kaki_oil.jpg
これまた最高です!せんだみつおじゃなくても「ナハ!ナハ!」ってなります。なぜか。
黄桜の2リットルパック酒にもピッタリ!
体力落ち気味の病中病後にはみなさん、牡蠣でっせ。ナハナハ!

風邪注意報

ご無沙汰でありんす。
毎年この時期は誕生日で浮かれつつ風邪引いてグッタリというパターン。
季節の変わり目に弱い体質のわが肉体なのでした。

東京地方は昨日今日と素敵な秋晴れの空が、はるか上空に高く広がっています。
昨日の夜はオリオン座流星群の極大日だったので、夜中にまた流星狩りに行こうかと思ったのですが風邪薬効果による激しい睡魔に負けて見逃してしまった。
見に行った人いますかね?

一気に寒くなったせいか、今年の風邪はなかなかスッキリ改善しないようです。
「これでもか!」と布団を重ねてお眠りくださいな。では。

40年間

今日で40年間突破、いやいや呆れたもんですよ、このあっけなさは。
時間っていうのは時計とは別のスピードで、僕の中で加速減速しながら進んでいることを実感します。

今日は実家のお袋が送ってきてくれた横浜は黄金町のお肉屋さん特製チャーシュー一塊を、ネギチャーシュー丼にして食べました。実にうまかったんだ。

BBSやメールでたくさんの祝福をありがとうです。なんかホント恥ずかしいなぁ。
大のオトナのはずなのにねぇ、なんだかこんな調子のままでして・・・。お恥ずかしい。
これからはもう少し貫禄がつくように、言葉の端々にオトナの重みが溢れるように、精進していきたいと思います。

親愛なる皆様、これからもよろしくです。

秋祭り

秋祭りの笛や太鼓がどこからか聞こえてきています。
不思議な旋律ですが、なぜかこの季節の空の高さにぴたりとあっている気がします。
自然発生した音楽は、人間だけでなく空や季節にも届くように創られているようです。

町内のおじいさんたちが年の一度の張り切り具合で、祭りの準備に燃えています。
この町で生まれ育って老いていった皆さんは、何十回もこの季節にこの町でこの祭りを味わってきたんでしょう。
正直言ってお神輿も小さいし、見に来るようなお客さんもいない小さな町の神社の奉納祭りですが、毎年必ず廃れることなく続いてきているってことが、こんな現代社会においては不思議な気がしますね。

豊作を祈る田畑も無いこの東京の町で、それでも小さくそれぞれに祈りながら、ささやかに、でも精一杯にぎやかに行われるこの秋祭りが僕は大好きです。
生活から生み出されていくものが、いちばんいいな。
そう思います。
小さな僕らの生活が集まって、小さなこの町の命みたいなものになって生きていっている。
そんな実感が祭りの音たちを聞いていると浮かんでくるのでした。
皆様、素晴らしい秋をお楽しみください。


プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示