物欲爆発自転車万歳

タイトルどおり、ここ最近ケンイチロウの新車の影響で物欲が複合爆発。
やたら噴火しまくって困り果てているワタクシです。
物欲ってのは微妙でね、「本当に必要か!ゲンよ!お前さん本当に欲しいかね!」と切ない自問自答の時期が全く切実に美しくて楽しいんだ。
幸福が 『金持ちになること』 ではないことが、この葛藤によってはっきりと認識。
何でも買えるなんてのは田舎者が喜ぶ幸福だよ、間違いない。
買っていいのかどうかのぎりぎりでウンウン唸るのが幸福なひと時なのです、僕の場合は。
その結果がこちら。この先は自転車マニア限定のコンテンツになりますよ。あしからず。

続きを読む

燃えた夜

Youtubeでクラッシュとピストルズを見まくってたら燃えまくってしまった。
以下思春期回想。

横浜は伊勢佐木町の裏通りにあったボウリング場にレーザーディスクの個室シアターみたいなのがあったんだ。
なんかマッサージチェアみたいな長椅子が2台並んでてね、椅子全体がスピーカーになってて大迫力で震えるんだ。
ロックに目覚め、そして恋愛にも目覚めた僕は、デートのときはよくそこで愛する人とドキドキウオッチングをしたものなのだった。
RCサクセション、ストーンズ、ポリス・・・
特に印象に残っているのが、SexPistolsの「ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル」でした。
何度も何度も見ました。
パンクという言葉がピカピカ輝いてた頃です。
セックスピストルズのドキュメンタリー映画なんだけど、シドのかっこよさにしびれたのでした。
外人にあこがれたのでした。自分を恨んだのでした。
まさに思春期の幻影なんだ。
久しぶりに燃え上がった僕はアマゾンでDVDを注文してしまったのでした。
しばらくはDVDの影響でやたらと口をひん曲げながらしゃべったりするかもしれないな。

あの頃「25歳までには滅んでいる」と思ってた自分の人生が、今も飄々と流れていっている。
早死にするのがかっこいいとはさすがにもう思わないけど、ただ当時の幼稚ながらも切羽詰った感情は事あるごとに自分に問いかけてきてほしいなと思います。
自分に試されていきたいなと思います。

いやー、しかし、音楽ってやっぱりすごいや。ほんと。

早速アキなんです

秋が来た。断固として秋なのです。
東京はまた暑さがぶり返してきて、昨日とか今日はかなりのプール日和でしたがグッと堪えた。
その代わりに秋の味覚を堪能です。
きぬかつぎ。
ちっこい里芋でね、つまむとツルッと出てきてモッチリネッチリで最高。
imo.JPG

続きを読む

ムシ先輩たちのすごさ

秋になって、大都会の思わぬ道端でトンボが目の前を横切ったりしてびっくりする今日この頃、みなさんお元気ですか。
トンボの目は複眼といって千個以上の眼が集まっているそうでね、さぞかし豪勢な風景でしょう。

例えば僕が複眼ならね、焼肉屋さんでタン塩一枚を網に乗せただけでもう千枚以上のタン塩がジュージュー焼けてるように見えるわけです。「誰だよぉ、こんないっぺんに肉乗せた奴はよぉ、ふざけんなよぉ。」となりますね。
実際に箸でつまんで口に運ぶと視覚的には一度に千枚以上のタン塩をほおばる感じになるわけです。
気分的には即満腹ですよ。

日常すべてが千倍です。
昆虫の進化ってのはすごいもんです。

我々哺乳類はあまり極端な進化が見られないですね。
せいぜいキリンの首が異様に長いぐらいかな。
あとは象の鼻もなかなかキテルね。

でも眼が千個以上あったり、お尻が光ったり、そういう明らかに極端な例は見かけないな。
人間はこの地球の主みたいな気分でいるけど実は僕らは体は柔らかで傷つきやすいし足も遅いし飛べないし。

それに比べてムシたち、特にクマムシっていう虫はすごいよ。
真空でも平気、水がなければ仮死状態になってそのまま100年以上平気、人の致死量の1000倍以上の放射能を浴びても平気、-250度の寒さも150度の暑さも平気、とにかくやたらめったら平気なんだそうだ。
へっちゃらなんだそうだ。
すごい、すごいよ、クマムシ先輩!

些細なことで平気でいられなくなる僕には、眩しすぎるクマムシ先輩の強さなのでした。
嗚呼、せめてヒトとして頑張ろうと思います。

プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示