熱波と選挙とツールとNewギター

昨日今日と東京はクソ暑い。
自転車野郎の僕は泡吹きそうになりながら明治通りの坂道を駆け上りました。
ツールドフランスは今年もめちゃくちゃに荒れて全くもう。
それでもやはり興奮しながら見守ってしまったよ。自転者が好きだから。

昨日ついにギターを購入。今日のリハで早速使ったんだ。
バンドの皆も「良いね」と褒めてくれてさ、俺もうれしくて一杯弾いた。
褒められると音はいい音になっていく。単純なんだ、なんだって単純なんだ。

リハの前には早起きして選挙に行った。
「この人なら絶対だ」っていう候補者は残念ながらいなかったけど、とにかく変化を求めての一票を期日前投票しときました。
きっと大きな時代の変革期のはずなんだけどな、今は。
なのに幕末の頃のような人材が溢れないのはやはり僕ら自身のせいなんだろうな。
何とかしたいねぇ、いろんなことが全部からみあっていて誰一人蚊帳の外にはいられないんだから。

明日は雨かな?本当に雨男ってあるのかもなぁ。晴れ男になりたい。

五木兄さんと自立神経と読書

ういっす。久しぶりの晴れ間にようやく僕の眼も覚めた。
喜び勇んで自転車にまたがり30kmほど都内を巡った。
御茶ノ水にてギターを物色。
長年愛用してきた僕の白いテレキャスターもさすがに12年一巡りして擦り減りが激しい状態。
僕はもともと「なんていい音なんだろう!音楽万歳!」では無く、「なんてダサかっこいいんだろう!音楽万歳!」の人なので、やれギターの材質だ、やれ製造年の仕様だなどのこだわり全く無し。
身に着けてみてしっくりくるダサかっこよさ具合でギターも選びます。
実際、ギターって高いんだ、ほんと。オールドの舶来品などは100万以上がざらにある始末。
そんな中で、7万円台の白い国産ストラトキャスターを買おうと思ってるんだ。かわいいもんだ。
まぁやけに高いギターを買っても俺には宝の持ち腐れだしね。
この間池袋で試奏もしてみたんだ。いい感じだったんだけどもう一声かわいげが足りなかった。
その日は雨も降ってて俺のテンションも低かったしね。
今日もそのギターに触ったけど、やっぱ良かったな。しっとりしててね。しっくりきてね。
あともう一歩を踏み出させる一声があったら買ってたな。
店員さんが「やや、似合うっすね。めっちゃダサかっこいいっす!シビレるー!」ぐらい言ってくれたらな。即買ったのに。ニコスカードで。

続きを読む

ツールドフランス

いよいよ今日からツールが始まる。
自転車好きにはドキドキの20日間だね。
自転車レースっていうのは、慣れないうちは見ていていまひとつ伝わりづらいけど、実は本当に緻密な団体競技なんだ。
チーム同士がプライドをかけて戦うんだ。エースの選手のためにひたすら風除けで走るアシストたち。
駆け抜けていくヨーロッパの美しい風景。
毎日200km以上を時速40kmぐらいで走り続けるんだ。
一日の消費カロリーが1万キロカロリーを越えるっていうんだから、ハードさでいえばこんなにきついスポーツも無いよ。
今年は僕としてはチームラボバンクのラスムッセンが山岳賞を取れるかどうかに注目。
今日は、自転車限定の話題で申し訳ないけど、本当にしばらくはツールモードで生活だ。
人類の頂点にたつアスリートたちの気高い戦いをみて、僕も正しいモチベーションを得たいと思います。

ジュリーじゃないよ、ジュライだよ

ジュリーになれなかったジュライの2日目。
いろいろなことが押し寄せた3ヶ月間だったけど、気が付いたら夏の入り口。
で今日は平凡な顔して釜飯を炊いて食べました。
大きめに呼吸などしながら、沖縄支社の子がくれたウマい系泡盛をGubiryと飲みつつの今日の終わり。

通販分のCDの発送で日中はおおわらわだったんだ。
プチプチを丁寧に切ってかわいいアルバムを優しくくるんでね。
字が下手で恥ずかしいんだけど、じっくり時間をかけて宛名書きをしたよ。
他のメンバー二人は結構達筆なんだよ、クソー!くやしい!
ミミズみたいな字で届いたらそれは俺が発送した分です。許せ。
久しぶりにたくさん漢字を書いてね、北海道や沖縄、石川に愛媛・・・
「どんなとこなんだろう」って地図サイトで調べたりしながら楽しく作業。
大荷物抱えて郵便局にいって「しっかり頼むぜよ!」と送り出しました。
お楽しみに。

しばらくは平凡な日々を全うに暮らそうと思っていますが、今回のツアーがずいぶんハッピーだったのでね、調子に乗ったわしらカスタ商事の役員たちは今年後半、ちょいと頑張って活動強化を検討中なんだ。
わが社の勝ちパターンに持ち込めるようにね。
コミヤマ統括部長のキメ文句じゃないけど「キテる」ぜ、気合の波が。
乗れるとこまで乗ってくぜよ。4649!
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示