大食い大将の孤独

今日は全国的に晴れたそうな。
全国のカスタっ子諸君。青空は君臨していましたか?
洗濯物は縦横無尽に乾きましたか?Tバックのパンツは「いいねぇ、この渇き具合」と褒められましたか?
僕が時折働かしてもらうアルバイト先の文京区もいい感じで晴れていた。
500円のハンバーグランチもいい感じで焼けてた。
ちょうど卒業式日和だったらしく、近所の女子大生が袴で輝いてた。
とても素敵だったぞ、皆さん。
そしてハードワークの後自転車で文京区から杉並区に帰宅、癒しを求めて、このブログでもおなじみの大盛り自慢の例の店に久しぶりに僕はなだれ込んだのだ。

続きを読む

歌詞とはなんぞや

レコーディングも近いぜ。よって俺は作詞モードなのだ。
なのでむりやり夜更かししているんだ。

人の脳みそというものは基本的には作詞家モードではないようです。
日常は淡く、そして激情ははかなく一瞬なので記録しきれない気がします。
記憶と記録と空想と日常を、ノートの上で並べていくような。
まぁなんだかよく分からない作業です。

今までにそこそこたくさんの歌を書いてきたけど、ホント、よく分からない作業なのです。
コツとかがあればいいんだけどな。
でも一つ決まりごとを作っています。
あたりまえなんだけど「歌えない言葉は使わない」
これは強力な僕の中のルールで、おかげで今でも昔作った歌が歌えます。
歌を作って歌う人はたくさんいるから、何も全てを一人で歌おうとすることはないのでね。
人それぞれの、僕それぞれの、景色と気分を形にしていけば。
それでいいのかなぁと思っています。

歌詞というものを考えるとき、いつも思うのはこの一行。
「いろんな事が 思い通りに なったらいいのにな」

好きなコードの上に、こんな秘密めいた、ありふれた、とっておきの真実をのせた詩を
いつか歌いたいなと思ってるのです。

Macを攻める

俺のMac君、結局イカンのよ。どうにもイカン。
電源変えてOKかと思ったら、やっぱり起動しないのだ。
基本的にSな俺は、言うこと聞かない子には厳しいぞ。
よって、愛を与えつつサディスティックにMacを攻撃。
ドライバー攻めでバラバラなのだ。

続きを読む

ディナーショーだったのだった

昨日はトモフスキー主催、春のディナーショーだったのだった。
南青山なんぞというめったに足を踏み込まない場所で、キンチョー。
しかも当日朝にゴメやまから「ジャケットとネクタイで僕はキメマス」との連絡を受け、Tシャツモードの予定から急遽リクルートモードへの変更により慣れないネクタイ着用、客席ではワインのボトルなどをあけつつ物憂げな視線で我々を眺める紳士淑女たち。
いやー、持ち前の度胸の無さ全開、緊張の嵐吹き荒れたが、みなさんの暖かなまなざしのおかげでじょじょに気持ちもほぐれほどけて最終的には最高の一夜となったのでした。

続きを読む

ヤヨイっていい響きだな

ボクは基本的にWindows使いなのです。
最近ラーメンズのCMでMacに馬鹿にされているWindowsですが、手作りマシンで
いろいろモロモロ作業しております。
でもノートはMacを持っているのです。
ケンイチロウがMacのパワーブックを持っててね、俺とコミで「へー、いいねぇ」とか言いながら眺めてたら無性に欲しくなってね。
次のリハの時にコミも俺も「実はマック買っちゃった」「なんと!俺だって買っちゃった」となりまして。
終いにはケンイチロウまで「俺も新しいの買っちゃった」などと言い出す始末。
カスタには物欲ブームが結構起きるのだ。

そんなMacが壊れたのだ。電源押してもシカトなのだ。動かざること山の如し、うんともすんともいいませぬ。
アップルサポートに電話して何とかしてくれと頼んだら、「修理代は五万数千円です」などとデフレを吹っ飛ばすような発言。
そんな金があればWindowsマシンが一台作れますぜ。
途方にくれつつ念のためにケンイチロウに相談して電源借りたらちゃんと動いたよ。
ただの電源アダプタ故障のようです。
まったく、人騒がせなサポートの兄ちゃんです。
まぁ、ひとまず何より何より。以上、嬉しい報告。

以下、残念な報告。
3/14の裸眼ライブ、主催のトモフスキーとコンビを組む予定だったサードクラスのVo兼占い師の
ハカマダくんが体調不良のため出演できなくなったのだ。
非常に残念だが、トモ兄さんはその分ますます燃えてくださるはず。

以下、主催者様よりの告知

【春のディナーショー出演者変更のお知らせ】
はかまだ卓さんが体調不良のため出演できなくなりましたので
ひとりTOMOVSKYに変更となりました。
チケットの払い戻しを希望される方は
2/23(金)~3/4(日)の(16:00-22:00)の間、
南青山MANDALA店頭にて受け付けいたします。
メールでご予約いただいた方は上記の期間中に
tomovsky_news☆infoseek.jp(☆を@に変えてください)まで
キャンセルの旨、メールで送ってください。
なお、払い戻し&キャンセルを受付後の
追加予約や当日券の発行は今のところ予定しておりません。
ご了承ください。

ハカマダ君、お大事にね。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示