うたの日

今日は歌ばっか歌ってた日だった。
リハで歌った。がんがん歌った。
その後地元の子らと飲んでなんだか勢いでカラオケった。
「四月の風」「街」「ランプ」「タガタメ」「元気です」「グラフティー」「さよならcolor」
「名前をつけてやる」「モーニンググローリー」「経験の歌」「素晴らしい日々」・・・
なんかやたらとナツカシ名曲を勝手に歌い狂って帰宅。(全曲誰の曲か分かる人いるかな?)
カラオケ屋の安酒ってなんて独特な気持ち悪い酔い方をさせるんだろう。
眠気に誘われつつ、でもひさびさの歌いまくりすぎの充実感にも酔いつつ
最終的には飲みすぎの不快感に包まれそうな今夜、
皆様、愛しあってるかい?(キヨシローはこの言葉を発明しただけで天才だ。ノーベル平和賞を是非ボスに!)

さくらさいたなさくならいまだ

さくらさきましたね。
宴会好きの知り合いから、やたらと花見のお誘いが来る今日この頃です。
花見って、なんかどうもうまく楽しめないんですよねぇ、わたくし。
野外でサクラ愛でながら缶ビールプシュプシュっていうのは、想像としてはとてもいいんだけど
実際にやってみるとなんか盛り上がりきらないのは私だけか?

基本的に騒々しいのと、なんか意味もなく無礼講的なノリにイマイチ乗り切れないというか
悪酔いしてぼけっと桜をうんうんうなずきながらながめつつ
「元さん、もう帰りますよー。」かなんか言われてうんうんうなずきながらヨロヨロ帰宅、
半端な気分で部屋でうんうんうなずきながら追い酒飲んで
翌日うーんうーんと唸りながら二日酔い。
こんな感じの花見歴が記憶には多いですな。

ボクの行きつけの川原も小さな桜の木が何本か植わっていて
キャンプしながら一日中好きなときに好きなように花を見たり見なかったり
そんな感じの4月の一日はとても素晴らしかった気がします。
いい感じの花見、したいですねぇ。

いいぞ!野球!

野球だったね、3月はホント野球だったねぇ。
なんせ世界一になっちゃったんだから。
スゲーよ、王ジャパン!

野球離れが囁かれる今日この頃、確かに俺も野球への関心薄れつつ、しかしそれほど問題とも思わず暮らしてました。
プロ野球チームのキャップを被った子供たちも見かけないし、近所の公園のグラウンドにもマセた感じのサッカー少年しか見当たらないし。

ちょいと前には、男の子はみんな物心ついて一番最初に欲しがるものはグローブ、隣のクラスの名前も知らない子のことも「あー、サード守る奴ね」「あの選球眼がいい奴ね」という感じで、野球中心の社会形成がされていたのに。

大人たちだって名刺の配りあいの後、恐る恐る「ところで好きな球団は?」「もちろん大洋ホエールズですが」「なんと、私もですよ、いやー参った、どうぞ一杯!」という感じでコミュニケーションツールとして野球は大きな地位を占めていたものです。
これ本当なんだよ、ついこの間ぐらいまでは。

その野球が初代WBCチャンピオンです。
いい試合だったしね。
人のつながりが希薄な現在、またあの頃みたいにみんなが野球大好きで誰とでも野球で繋がることが出来るような日々がゆっくりと戻ってきたらいいな。
そんなことを考える春の入り口でした。

プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示