キャンプだホイ。


キャンプも2泊目です。意外に冷え込みも無く実に快適です。連日鍋を作って一人河原で盛り上がってます。昨日は綺麗な夜空ですばるも7つ見えました。今日は曇り気味です。とりあえずもう寝てしまい4時ごろに流れ星狙いで起きようかな。ではおやすみなさい。良い夢を。


いい天気の日々

ここんところずっと東京地方いい天気が続いてます。
空気は冷えてるけど日差しは暖かくて、なんか頭も冴える気がするなぁ。
この前のパトロールツアー、おかげさまで無事完了しました。どうもありがとうね、皆様。
ツアーグッズの販売もshopページで始めたので、ライブ来れなかった皆さん、覗いてみてくださいな。
今後は音源製作へ力を注いでいって、春頃には得意げな顔をしていたいと思っています。

近頃の様子:その1
・野球やった。トモハル兄弟のチームに参加してQueチームと対戦。全く活躍は出来ず。
やはり日頃から素振り千回にキャッチャー座らせて300球の投げ込みぐらいはやっとかないと
いざという時に大活躍は難しいものですね。やっぱすごいや、イチローは。
yakyuu.jpg
はるかに青い点が見えますか?トモ氏です。怠惰な守備をしています。

・いきつけの蕎麦屋のバイトがやめてしまい、人手不足に悩むマスター。その横顔には激しい憂いが。。
ということで、臨時雇いとしてシフトの穴埋め店員化。
「いらっしゃいませー」とかいいながら久々のバイト。
3日ほどやったらだいぶ慣れてきました。やはり労働はいいですな。
sobaya.jpg
なぜかエプロンにはフジテレビのマークが。。。

そして今からキャンプに行こうと思います。キンと冷えた晴れた夜空になりますように。
ではみなさま、風邪に気をつけて。軽い感じで年末スパートをキメちゃってくださいな。4649!

冬と火の実感

「その昔冬はもっと寒くって静かだった」で始まる曲が僕らの曲にありますが、いつも冬がくるとそう思うのです。

実際の寒さは変わっていないのかもしれませんが、印象としてはなんだか冬の尊厳というか、凛とした感じが薄れてきている気がします。


なんでなのかを考えた結果、「火が遠くなった」のかも知れません。

昔はストーブが暖房の主流でした。

学校の灯油ストーブ、火をつける係はなんだか大人の仕事を任されたような気分で、誇らしげに「マッチ1本で決めるからよ、1本だけでよ。」などと頑張った記憶があります。

家の暖房ももちろん石油ストーブで、白くくすんだやかんがシューシューと湯気を上げていました。

薄い雲母のようなガラスの向こうでチロチロと燃える炎が、頼もしくありがたく、冬の寒さの輪郭をパッキリと強調していたように思うのです。


今や床暖房やエアコンばかりで「暖かさの実体」を見ることもなく僕らはなんとなく温もっています。

でも火が持っているその温度の実感と、反比例して滲んでくるような冬の底力ある寒さがなんだかとても懐かしく、つい部屋の窓を開けて深夜ローソクを眺めてみたり、雪の河原にいって焚き火してみたり。


風邪引かない程度に皆さんも、ほんとの冬の実感を味わってみてはいかがでしょうか?


プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】ワンマン
下北沢 CLUBQue
2017/5/28(日)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
「キャッチボールツアー」前夜祭~落球注意報
【東京】
下北沢 風知空知
2017/3/20(月祝)

「キャッチボールツアー」
in 2017春
【大阪】
酔夏男(よかにせ)
2017/4/8(土)19時開演

【高松】
RUFFHOUSE
2017/4/9(日) 17時半開演

【高崎】
SLOW TIME
2017/4/15(土) 19時開演

【新潟】
ムムリックマーフィー
2017/4/16(日) 17時半開演

【滋賀県守山】
Jsカフェダイニング
2017/5/13(土)18時開演

【静岡】
静岡 LIVEHOUSE UHU
2017/5/14(日) 17時半開演

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示