
嗚呼ってなるカレー

カレー好き?
カレーはお好きですか?
僕はもう二度と出会うことの無いカレーの思い出を持っています。
高校時代は喫茶店時代でした。
今じゃカフェだなんだと洒落た事ぬかしてる人も多いけど、当時は喫茶店ですよ。
意味も無く集まり意味も無く語らい意味も無く日が暮れる、全く不毛な時間を僕らは青春の証として三年間繰り返しつづけました。
高校の最寄駅の裏の坂を下ったところにあった「モネ」という店が僕らの溜まり場でした。
はじめていったのは怖い先輩に連れられてでした。
入学早々マヌケな理由で停学になった僕を懲らしめようと恐ろしげな3年生達が僕を呼び出しモネに連れこみ、なんだかんだと人の道を説いてくれました。
そしてそのカレーが僕の前に現れたのです。
「ダブルカレー」 それがこの店の名物だったのです。
結構辛いドライカレーの上にかなり辛いカレーのルーがかかっており、その上に野菜やベーコンを焼いたものが盛ってありました。
そのうまいの何の、恐怖も忘れモリモリ喰いました。
先輩も「うまいべ、ダブルカレーうまいべ。」と得意顔でうれしそうでした。
その後すっかり僕ら1年生の馬鹿どももその店に入り浸るようになり、僕はそこでバイトまではじめました。
ほんとにおいしかったのです、ダブルカレーは。
今でも再現しようと作ってみるときはありますが、全く別物です。
もう会えない人みたいに、思い出しては心がダブルカレーで一杯になるときがあって、そんなときはなんとも切ないのです。