四月の丘の愚か者

エイプリルフールという、嘘つきにとっては重要な嘘つきオフィシャルイベントでいきなり始まる、そんな波乱の月が4月。
そんな曲者月の4月ですが僕はそんな嘘などつく余裕もなく、わらわらと生活と追いつ追われつしていたのです。
But、一昨日の4/6はいい感じのエイプリル具合、ハッピーなスプリングデイを味わえた一日だったとさ。

代々木のザーザズーで久しぶりのカスタライブ。
今回の演目は、ドラムの耕ちゃんに決めてもらったのだ。
耕ちゃんの新目線でのカスタネッツというのを、俺らメンバーも興味津々だったのだ。
結果、意外なような、なるほどのような、そんなセトリの提案に俺らはまたググッと盛り上がって熱くリハって備えたのでした。

3マンイベント、『いいブッキングならこれが一番多彩で愉快な夜なのかも』って最近思い始めているのだ。
今回も良いメンツでその思いが強まったのだ。

「はいからさん」、立派な、角の立つ声の曲者ボーカルとキッチリしたソウルフルスリーピース。
「EmptyBlackBox」、ブラスロックという俺的にあこがれちまう編成、がっつり踊らされちまうのだ。
俺らは年上ってことだけで最後の出番だったのだけど、出来れば最初にやって、飲みながら連中を見たかったなぁ。

ライブは楽しかった。
今のカスタは単純にライブへの欲求が激しいのだ。
とにかくライブをしたがっているのだ。
そんな気持ちが当日発火するのだ。
発火しちまえば大抵はOKなんだ。円高でも円安でもOKなんだ。
そのぐらいのエネルギーが、今の俺らにはあふれているようなのだ。

2018040601.jpg
世の中的には大忙しのこの時期にお付き合いいただいた皆様、このエネルギーは届きましたでしょうか。

ぐわっとご機嫌でやって、ぐわっと打ち上げで飲んで気が付いたら明け方の駅。
一個人となった僕は昨夜の興奮の余韻と、現実の冷静さとの狭間で何度も寝返りを打ちながら、できそこないのあくびを一つして、10分ちょっとの帰路ピクニックのための、おにぎりとビールを得るためコンビニに向かったのでした。。。




ビバ!だったぜ、やっぱり

3/18の日曜日は、Queで今年最初のカスタライブ。
愉快なメンツの3マンイベントで、いい予感しかなかったんだ。
案の定、ビバ!な一日でありました。

ステファニーズもサードクラスもすげぇ良いライブでね、いい流れが出来てたので俺等はそれに乗っかるだけで愉快愉快。
楽しく集中してメリハリのある演奏が出来たんじゃないかな。

2018031801.jpeg
セトリと他の写真はカスタドットネットのアーカイブスにアップしときました→こちら

次は4/6のザーザズー代々木、もうすぐだね。
そして5/19にはQueでワンマンも決定!
詳細は近日中にHPにて発表いたします、乞うご期待。
ナイスな春を謳歌できるように、精進精進でありんす!

いいぞ、アイデア!

昨日は強風吹き荒れる中、ギター背負ってバイクで西荻へ。
カスタリハ、いい盛り上がりだったっすよ。
ベース:タケのアイデアが曲順やらアレンジやら何かにつけて炸裂、その勲功により彼には「太陽にほえろ!」的な刑事ネームの『アイデア』が与えられました。
今後は何かと「しっかりしろ、アイデア!」「どうした!らしくないぞ、アイデア!」などと呼び掛けられる予定。
軽い気持ちでアイデアを出すとこうなる。。。
3/18下北Queライブ。お楽しみだ!

ひな祭りに寄せて

3/3本日はひな祭り、日本国女子ベイベー!ヒナってるかい!
俺のような凡庸な単なる男子には、どう参加していいか分からない謎の節句ではあるが、とりあえず市販のちらしずしの素を使ってちらし寿司ってみた。
『めでたい時にはちらしずし!』というのがマキノ家デフォルト、妹のひな祭りに俺らの誕生日会まで、とにかくちらし寿司だったのでね。

実際ちらしずしって、たいした材料ではないのに何となく美味しいんだよね。
干しシイタケの猛烈なうまみ系実力が存分に発揮され、そこにそこはかとなく錦糸卵とのりがまぶさってりゃぁね、うまみ揺蕩う感じ。
俺なんて単純だもの、もう「Wow!ウマシ!」ってなっちゃうのだなぁ。
残ったら油揚げに詰めていなりずしにすれば、さらにうまみ倍増、運動会いますぐカモン!って感じのアクティブ飯に発展しちゃう。
油断も隙もない、恐るべきポテンシャル。だがその実態は!
軽く酢の効いた米と、栄養が有るような無いような、よくわからないわずかな具材のみなのだ。

ちらしずしっていうのは分不相応に愛されてしまう、「美味さ過剰飯」なのだろう。
でも愛され過ぎだと言われたところで、慌てて大トロだのノドグロだの、A5和牛だのをぶち込んでみてもうまくいかないんだよね。
もともとが、そういうものなのだから仕方ないのだよねぇ。

分不相応に愛される、そこはかとない感じのささやかな秘密をちらし寿司からゲットして、日本国のヒナの皆様、ますます輝いちまってくださいな。

ごめんね、如月ちゃん

お久しぶりのマキノです。
2月はどうにもこうにもダウナー状態でした。

カラ元気をぶん回して無理やり高揚しようと試みるも、なかなかぶん回せず。
仕方なく脱力、じっとしておりました。
親族の不幸やいろいろ悲しいことも多かったし、何やら冬の疲労、冬疲れがどっぷり溜っている感じで、こんな時もあるのでしょう。
虚無フェブラリーでありました。

最近少し暖かくなってきたし、花粉症も数日前からしっかり始まって鼻垂れ小僧状態を開始。
虚無に鼻垂れじゃ似合わない。
くしゃみ連発すると、なんか憑き物が落ちたようなポカンとしたアホらしさを感じて、どうやら目が覚めてきたようだ。

ゆっくり浮上を開始しようと思う。
でも今夜はカスタのリハだ。
盛り上がりすぎて急浮上しすぎないようにしなきゃね。
うまく付き合えなくてゴメンね、如月ちゃん。
明日からよろしく頼むね、弥生ちゃん。
プロフィール

マキノゲン

Author:マキノゲン
忘れた頃に更新っすよ。
忘れた頃に思い出してくださいな。

裸眼音源
Snaps
音源とグッズ通販
LIVE情報
【ザ・カスタネッツ】
【東京】イベント
下北沢 CLUBQue
2017/10/27(金)
-------------------
【裸眼】→牧野のソロ活動
●裸眼2.0(マキノゲンwith鈴木淳)
【東京】
新宿red cloth
2017/10/?

【東京】
下北沢 ?
2017/10/?

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示